見出し画像

「うちの子、国語ができない!」と感じた時に読む記事

みなさん、こんにちは!
自学道場ヘッドコーチのやっすーです。


うちの子、国語ができなくて・・・!(><)

そんな悩みをお持ちのお母さん、
最近は本当に多いような気がします。


今日はそんなお母さんに
知っておいていただきたい、
大事なことをお話します。


人が言葉を習得するのには順序があります。

4技能と言われる、
「読む」「書く」「聞く」「話す」
ですが、まず初めは「聞く」ことから。

①「聞く」
②「話す」
③「読む」
④「書く」

の順番で言葉を習得していきます。
図にすると↓のようなイメージ。

画像2

画像2

画像3


「聞く」のコップが満たされたら、
「話す」ができるようになってくる
というような順番ですね。

ス○ードラーニングのCMなどで
よく言われるのが、
「聞く」だけで英語が・・・!
なんていうセリフですが、
あながち間違っていません。


そして、もう一つ。
この4つのコップは
個人差がとても大きいです。
(↓のようなイメージ)

画像4


よく、赤ちゃんの発語が遅くて
心配されるお母さんが多いですが、
まだ聞くのコップが
満たされてない状態だと
思ってもらえればOKです。

発語は遅かったのに、
しゃべり出したら
ものすごくよくしゃべる
なんてこともよくあることです。


もし、お子さんに
理路整然と分かりやすく話してほしい!
と思うなら、
出来るだけお母さんが
理路整然と話すように心がけてください。


もしかしたら、「聞く」が
満たされていないのかもしれません。
もしくは「話す」が足りなくて、
コップが満たされる途中なのかも。

そして、読み書きは、
学校で出てきているものが
それなりに出来ているのであれば、
焦ってやらせる必要はありません。

まずはきちんと話せるようになること。
これが国語力向上のための、
重要な第一歩となりますよ(^^)v

今日もこのnoteをご覧いただき、
ありがとうございました。


サポートいただいた資金は、平成30年7月西日本豪雨で被災した子どもたちや、自学道場塾生が作る会社「自学道場キッズカンパニー」の支援に充てさせていただきます。