見出し画像

記憶力を高める方程式 概論

こんにちは、自学道場ヘッドコーチの
やっすーこと安永吉光です。

今日は記憶力を高める方法について。

これは自学道場の塾生たちには
何度も伝えている内容です。

実は、
記憶には方程式があります。

それは、

「記憶」=「印象」×「回数」

ということです。

人間には記憶する力があるので、
学習ができるわけですが、
そもそもなぜ記憶するのかと言われると、
動物として自分の身を守るために、
あるいは生き残るために
記憶という機能があります。

そして、人は
①強烈な印象を持ったもの
②繰り返した回数の多いもの
を記憶としてとどめやすくなります。

これを学習に当てはめると、
個性が強烈な先生の話

何度も何度も繰り返した九九
などは、今でも覚えていますよね。

つまり、
強い印象を持って、
繰り返しやると
必然的に覚えていくようになります。

英単語なども、
実は苦労して覚えた、
長いスペルの単語の方が
忘れにくいこともあります。

皆さんも覚えるときには、
印象付けること、
繰り返しの回数を増やすこと
の2つを意識してみてくださいね。

今日もnoteをご覧いただき、
ありがとうございました。

サポートいただいた資金は、平成30年7月西日本豪雨で被災した子どもたちや、自学道場塾生が作る会社「自学道場キッズカンパニー」の支援に充てさせていただきます。