見出し画像

ベイマックスに学ぶコミュニケーションと社会的養護の極意

ディズニー映画『ベイマックス』、ご覧になったことありますか?あのムクムクとした白いケアロボット、ベイマックスは、外見だけでなく、そのコミュニケーションスタイルやヒロとのやり取りにも、何とも言えない魅力があります。実は、ベイマックスはちょっと自閉スペクトラム症(ASD)の特徴を持っているんじゃないか、なんて考えると、社会的養護の現場でもヒントがいっぱい見えてくるんです。さあ、ベイマックスから学ぶ支援のヒントを、少し冗談交じりで探ってみましょう!

ベイマックスのASD的コミュニケーションって?

ベイマックスは、かなり「ストレート」です。例えば、「あなたの痛みは1から10のスケールでいくつですか?」なんて聞かれたら、いきなり「えっ、数値で?」と驚くかもしれません。でも、これってASDの方が好む、具体的で曖昧さのない質問の典型ですよね。「どう?」なんて聞かれるよりずっと分かりやすい。

しかも、ベイマックスは冗談も皮肉も通じません。すべての会話を文字通りに解釈する姿は、なんだか笑えるけれど、ASDを持つ方にとっては非常に共感できるポイントなんです。曖昧な言葉やニュアンスで「適当にやっておいて」と言われるより、「これをこうして」と具体的に教えてもらった方が断然いいんです。ベイマックスのシンプルさは、実はコミュニケーションのヒントをたくさんくれています。

ヒロとベイマックスの師弟関係?

ベイマックスは、たまに少し「天然」っぽいところがありますが、そこがまた可愛いんですよね。そしてヒロは、そのベイマックスにいろんなことを教えていきます。この関係性は、社会的養護の現場で、職員が子どもたちに新しいことを教える様子にそっくりです。

例えば、ヒロが「飛んでみて!」と教え、ベイマックスが文字通り飛び立つシーン。これって、ASDの子どもに新しいスキルを教えるときと同じで、段階的かつ明確な指示が鍵になるんです。「頑張れ!」なんて言葉ではなく、「こうやってやってみよう」という具体的な指導が、どれだけ大切かがわかりますよね。

喪失感とどう向き合うか

さて、ヒロの物語には、大切な人を失った喪失感が大きく影響しています。彼の兄タダシの死は、ヒロにとって大きな痛手です。でも、ベイマックスがいつも冷静で一貫したサポートを続けたおかげで、ヒロはその悲しみを少しずつ乗り越えていきます。

ここで思い出してほしいのが、社会的養護の現場にいる子どもたちも、しばしば親や家族との別れという喪失体験を抱えていることです。ベイマックスのように、冷静さと優しさを持ち続けることで、子どもたちは心を整理し、未来に向かって進む力を取り戻していくんです。

ベイマックスから学ぶ社会的養護の教訓

ベイマックスとヒロの関係は、社会的養護の現場でも参考になる教訓をたくさん教えてくれます。

  • 安全基地になる: ベイマックスは、ヒロにとってまさに「何があっても頼れる存在」です。社会的養護においても、子どもたちにとって信頼できる安全な居場所を作ることが最優先です。

  • 一貫したサポート: 感情的にならず、常に冷静で一貫したサポートを提供する姿は、職員にとっても理想的なモデルです。ベイマックスのように、感情に振り回されずに支えることが大事です。

  • 個別対応の重要性: ベイマックスはヒロのニーズに応じて柔軟に対応します。子どもたち一人ひとりの違ったニーズにしっかり対応することで、最適な支援が可能になります。

まとめ:ベイマックスのように支援を考える

ベイマックスを通じて、自閉症的なコミュニケーションの取り方や、支援の一貫性の重要性を改めて感じます。彼のコミカルで不器用なところがありながらも、最後には全力で相手に寄り添う姿は、支援を必要とする子どもたちにもぴったりです。もちろん、私たちもベイマックスのようにシンプルで効果的な支援を目指すべきです。いや、あそこまで可愛くなるのは難しいかもしれませんが、目指す価値はあるかもしれませんね!

ベイマックスと一緒に、より思いやりのある社会的養護を目指してみましょう!


《お知らせ》
無料オンライントークイベント

10月21日(月)13時〜15時
「ひとりじゃない、みんなで支える ー 社会全体で児童福祉を創る」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?