見出し画像

カミングアウト

その日は、仲間で鍋を囲んでいた。
いつも通りの、アパコンというやつだ。
男女混合の集まり。

いつも通り、たわいもない話で笑って、
いつも通りの流れでツッコんで、
そうして、時が過ぎていった。

どういう流れでその話題が出たのだったか。

「オレ、実はゲイなんだよね。」

と、彼は言った。

一瞬、みんなの箸が止まって、すぐに、

「ふうん。」

「そうなんだ。」

「いいんじゃない?」

と、それぞれが言った。

「えっ?!それだけ??こっちはめっちゃ緊張して言ったんですけれども!!!」

焦る彼に、皆はどっと笑った。

「えー?いいじゃん。○○は、〇〇だよ。」

彼の決死のカミングアウトは、こうして、あっさりと受け入れられた。

その日を境に、彼は、どこか丸くなっていったように見えた。

革ジャンを着て、ゴリゴリの男っぽい彼は、すごく尖った面を持っていたのだけれど、その尖りは、日に日に優しさへ変わっていった。

これが、本来の彼なのだろうと、わたしは感じた。

後日、その場にいた女子友から、

「どう思った?」

と聞かれた。

「え?いいんじゃない?」

と、わたしは答えた。

その女子友は、

「そっかー。私はなんとなく、受け入れられなくてね。」

と、言った。

わたしは、

「ふうん。そっか。そういうのもアリだよね。」

と答えた。

(そうか。こういう生き方を受け入れられない、って気持ちもあるのか。)

わたしは、その女子友の考えから、また世間のひとつの価値を学んだ。

その後も、カミングアウトした彼との友だち付き合いは、しばらく続いた。

一緒に観光バーへ行ったり、ゲイ友の友だちの家に転がり込んだりした。
酔った勢いでゲイAVを見せてもらって、関心して見ていたら、「アンタ、大概よ!」と大笑いしながらツッコまれたのもいい思い出。

そんな彼を通して知り合ったゲイ友から、カミングアウトできない、カミングアウト怖い、という話をいくつか聞いた。

ひとが、自分らしく生きるというのは、難しい。それは、時にはセクシャリティに限らずだなとも思う。

なにか、ひとに言いにくいことがある時、勇気を出して言ったことを受け入れてもらえると、ただそれだけで嬉しい。

だけど....

ただそれだけのことが.......とても難しいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?