見出し画像

お椀

お椀を買い替えた。

思えば、かつては、台所のものを、好きなもので埋め尽くすのが好きな時期があった。

初めて、自分のお金で少しずつ、
ヘイワの圧力鍋を買ったり、
ストウブを買ったり。

少しずつ、永く使えるものを、
大切に使いたいと思うものを、
と、思っていた。

にもかかわらず。

いま、家にあるお椀が、お茶碗が、
どうにも気に入らないということに気づいた。

それは、たまたま待ち時間で、
時間潰しで入った雑貨屋。

「あ、そういえば、お茶碗が気に入らないんだった」
と、ふと思った。

でも、目についたのは、お椀。
なんともいえない日本の色が、いいな、と思った。

お椀を決めてから、お椀に合うように、茶碗とお箸も選んだ。

なんだろう、このワクワク感は。

お椀と出会って、茶碗とお箸をあつらえただけなのに。

ただそれだけで、ほかほかと、温かいものが流れてくる。

そうだ。
最近、こういう出会いって、なかった。

優しい雑貨屋の店員さんに、さらにほっこりして、帰路につく。

そして、
帰宅して、茶碗とお椀を洗う。

あ、これだ。

なんとなく、
なにかがまわりだしたような、
そんな気がした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?