見出し画像

近況報告(4月2日)

多少の波風くらい

毎月更新すると決めていたNOTEですが、1月以来の久々の投稿となってしまいました。
前回NOTEに投稿した頃に描いた構想だと、4月から人生が大きく動き出す予定でしたが、そう思い通りに物事は進まないもので(笑)、今のところは多少の波風が自分の中でたったくらいです。

今日はそんな現状のご報告と、これからのお話を少ししたいと思います。

法人化準備中

体裁上は大きく変わりますが、実態としてはこれまでとあまり変わりません。ただ、より信用を得やすくするために法人にしようかなと。

昨年は九州/福岡の企業を中心に新規事業を数件お手伝いさせていただきました。

他方で、大手企業やベンチャーの支援をする法人/団体は超優秀な方々が沢山いらっしゃるので、新規事業支援と唄うより、

ローカライズかつ小回りの利く点を強みに、
・新商品のプロトタイプ開発(顧客インタビューを通した検証とピボット、OEMで試作品を作ってくれるところを探してみたり)
・遊休資産の活用支援(空き地の活用手法のご提案とか)
・初期のテストマーケティング(SNS運用を請け負ったり、LP作ったり、試作品の販売会をイベントでやってみたり)
・立上げメンバーの獲得支援(広報や採用広告、フリーランス/副業人材の獲得等)

と中々、新商品/サービスの開発に人的リソースを割きづらい地方企業の事情にも寄り添って、総合格闘技的にやっていこうかなと(まだ構想ですが)。

企業名や具体的なサービスは検討中ですが、準備は進めてますので、設立次第、改めてご報告させてください。

ちなみに、引き続き佐賀県(鳥栖市)に住むつもりですー!

FUKUOKA GROWTH NEXT JUMP START PROGRAM

1月の後半~3月24日(金)まで、約2カ月半近くFGNのアクセラレーションプログラムに参加させていただきました。

昨年から副業したい人材や駆け出しのフリーランス支援をしていたこともあり、フリーランスや複業人材が一人前になるために、一番辛く苦しい時期である「実績作り期」を支援するソリューションを作るをテーマに挑戦させていただきました。

最終日はVCの前でピッチを披露。その前にはプレゼンの神様、澤円さんからプレゼン講義&直接のフィードバックをいただける回もあり、超贅沢な体験でした。

Startup Studio SEREAL 安達さんのプログラムと的確なフィードバック、数多くのVCの方との面談の機会、コーチングや起業家を目指す人材同士の横の繋がり作り支援等、本当に充実した支援をいただきました。Startupを目指す優秀なメンバーとの繋がりもでき、本当に楽しかったです。

なんとか形にしようと大小含めて、7回くらいピボットしました(笑)が、まだまだJUMP STARTできるプロダクトには程遠く(汗)。
自分自身が挑戦していることが大事だと思っていましたが、本当に様々な面で勉強になりました。

とはいえ、まだ自社サービスを開発する目標は諦めてませんので、ここからは各地のアクセラレーションプログラム等にも参加しながら引き続き頑張っていきたいと思います。

中小企業診断士合格~実務補修

2023年1月に何度も挑戦していた中小企業診断士の試験にようやく合格できました。2月の実務補修(+昨年の実務従事)を受け申請を出しましたので、4月にようやく登録できそうです。実務補修は久々に徹夜したり、大変でしたが、いい経験になりました。

さっそく鳥栖の商工会議所に入会したり、診断士の研究会の見学に顔を出してみたり、少しづつですが、動き始めてます。せっかくなので診断士協会にも入ってみようかなと。初年は本格的なお仕事というより、各所に顔を売りながらのネットワーク作りが中心だと思いますが、ゆくゆくは中小企業の創業や変革を、経営/財務/マーケティング等も含めて総合的に支援出来たらというのが野望です。

診断士としてどのような武器を磨いていくか、はこれから模索していきます。

※4月3日追記 中小企業庁のホームページに登録が掲載されまして、無事に中小企業診断士と名乗れるようになりました!

今後について

こんな感じで色々模索しながらやっていますが、インタビューや壁打ち等、
本当に多くの方のお力をいただいたお陰で、少しずつですが、前に進めていると感じています。

まだまだBaby Step(よちよち歩き)ですが、高速でハイハイしていきますので、引き続き温かく見守っていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?