見出し画像

公認会計士YouTuber小山あきひろさん×近畿会会長対談!動画撮影裏側レポート

こんにちは。

「公認会計士」についてゆる~くわかりやす~く伝える活動をしている、通称「ゆる広報部」です。

この度、ゆる広報部の企画がnoteの枠を飛び越え、なんとYouTubeの世界へ進出しましたー!わ〜〜(拍手)

今回、全面的にご協力くだったのはこの方、公認会計士会YouTuberの小山あきひろさんです!

小山あきひろさん

小山あきひろ
1987年大阪府生まれ。
公認会計士試験合格後、有限責任監査法人トーマツ入社。
トーマツにて約4年弱勤務後、拠点を東京に移し、公認会計士・税理士のプロフェッショナル集団である税理士法人小山・ミカタパートナーズを独立開業。
YouTubeチャンネル登録者数約4.5万人。
▶︎YouTubeチャンネル『公認会計士/小山あきひろ』

現役の独立公認会計士でありながらYouTuberとしても活躍されている小山さん。

note記事のインタビューをお願いしたところ、快くお話を聞いてくださっただけでなく、「もっとたくさんの人に見てもらえる方法はないか」とさまざまなご提案をいただき、なんとなんと、公認会計士協会近畿会、北山久恵会長との対談動画企画にまで発展したのです!

対談の中身は小山さんのYouTube動画を見ていただくとして、今回のnoteでは撮影現場の裏側をレポートしたいと思います!


撮影当日

- ランチ会

お寿司ランチ

ゆる広報一同、YouTubeの撮影現場は全員初めて。
わくわく、そわそわ。
まずは緊張感をほぐすために、小山さんも交えてみんなでランチ会をしました。
このご時世ですので、お店ではなく、寿司折弁当で。
アクリルの衝立を設置し、距離を保っての歓談タイムです。

公認会計士業界は繋がりが強いので、同じ関西出身だと共通の知り合いがたくさん。「◯◯さんはお元気ですか?」「△△さんの結婚式の時に…」そんなお話に花が咲きます。


- 打ち合わせ

本日もうひとりの主役、我らが北山会長です。

北山会長1

北山久恵
1982年あずさ監査法人に入社
パートナー、常務理事を経て2020年退社
2019年日本公認会計士協会 近畿会初の女性会長に就任
日本公認会計士協会本部副会長も兼任

いつも華やかなスマイルの北山会長、動画撮影前は「なんだかあれよあれよと、出演することになって(笑)」と、このシチュエーションを楽しみつつも、ちょっとだけ緊張した様子。

打ち合わせ

対談内容について最終打ち合わせ。
カメラが回っている最中でも確認できるよう、ホワイトボードに項目を書き出していきます。と言っても、細かな台本はありません。お二人には、思うままに語っていただきます。


- 機材準備

カメラセッティング

撮影スタッフさんがテキパキと撮影機材をセッティングしていきます。

メンバー一同、三脚を蹴ったりしないよう恐る恐る移動します。

対談ごっこ

位置確認などのカメラテストで座るゆる広報メンバー。
「いつか私たちも対談しよう〜!」とノリノリです。


- いざ本番!

本番2

「みなさん、こんにちは」

本番が始まった途端、裏方の私たちにピリっとした緊張感が走りました。
が、出演のお二人はさすが!!緊張を感じさせない爽やかな笑顔でお話が始まります。

本番3

細かい台本は用意していないため、小山さんからの質問に、北山会長が思いのまま、自身の言葉で答えていきます。

本番4

熱い思いが溢れ出して、おしゃべりが止まらなくなる一幕も(笑)
すっかり会場は和気あいあいとした和やかな雰囲気です。

私たちも思わずお話にクスっと。

本番5

こうして無事、4本分の動画撮影を終えました!


アフタートーク:自分にできることは…?「近畿会へ恩返しをしたかった」

撮影を終えた小山さんに、感想をお聞きしてみました。

小山さん


ーー お疲れさまでした!撮影を終えて、どうでしたか?

いやぁ少し緊張しました!

ーー 小山さんも緊張されるのですか?

会長の前ですので、やっぱり緊張しましたね。

ーー今回の動画撮影は小山さんからご提案いただいたものでしたね

初めはnoteのインタビュー記事というお話だったのですが、僕のインタビュー記事は他のWebメディアにも同じようなものが出ているので、どうせなら近畿会さんとしかできないことがいいのではないかと。近畿会さんのやりたいことに対して自分にできることはなにか、やっぱり動画かなということでご提案させていただきました。

ーー 小山さんは関西におられる時、協会活動などはされていなかったのですよね

そうなんです。協会活動、広報活動に自分が関わるものだという認識さえ当時はなく……そのまま東京へ行ってしまったので。
なので今、何年越しかですが、自分にできることがあれば協力していきたい、近畿会に恩返しがしたい、という思いでいます。

ーー なんてありがたいお言葉(涙)

公認会計士業界の発展に貢献したいという思いを持って僕も活動していますので、またご協力できたらと思います。

ーー今後ともよろしくお願いします!本日は本当に、ありがとうございました!

ありがとうございました!


おわりに

ゆる広報一同、無事に撮影が終わってホッとしました!
こんな素敵な機会をくださった小山さんに、心から感謝いたします。

対談動画第一弾はこちら
https://youtu.be/cD2njP_eKow

全4本公開されますので、引き続きチェックしてくださいね〜!

今後も、公認会計士というお仕事についてわかりやすくお伝えしていきますね。どうぞよろしくお願いいたします。

ではまた!

----------

匿名メッセージサービス「マシュマロ」でメッセージを受けつけてます。
ご質問などありましたら、お気軽にメッセージください。


おまけ

今回の動画の企画書イラスト、ゆる広報メンバーの力作なのでそっと置いておきますね(笑)

イラスト対談