見出し画像

公認会計士のnote、はじめました。

はじめまして。

日本公認会計士協会 近畿会の広報部です。

突然ですが、「公認会計士」ってどんな仕事をする人かご存じですか?

と、おそるおそる聞いてしまうくらいに、あまり知られていないのです。

とほほ。

わたしたち広報部は「公認会計士」というお仕事について少しでも知ってもらうため、イベントや広報物の制作配布などさまざまな活動をおこなっております。
そして今回、もっともっとたくさんの方と出会うきっかけとして、noteをはじめてみることにしました。

私たち、「ゆる広報部」です

「日本公認会計士協会 近畿会の広報部」という名前はさすがに長すぎるので、私たちの愛称である「ゆる広報部」という名前で活動していきたいと思います。

誰が呼んだか「ゆる広報部」
ですが、気持ちは決してゆるくないのですよ。公認会計士について知ってもらいたい!目指してもらいたい!という思いは強いのです。

お堅い(と思われがちな?)職業だからこそ、このnoteではゆる~く、わかりやす~く、「公認会計士」についてお伝えしていけたらと思っています。

進路をあれこれ考えている学生の方や、「この先どうしよう」と悩んでいる社会人の方に、「こんなお仕事もあるよ」と知ってもらいたい。そしてなにかの「きっかけ」になったり「選択肢」になったり、そんなつながりができれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

これからの予定

「なんかむずかしそう」

「お堅そう」

と思われがちな公認会計士ですが、実際は個性豊かな人たちがたくさんいます。

どんな人が、どんなバックボーンで、どんな働き方をしているのか。
どんなところにやりがいを感じて、どんなことを目指しているのか。

リアルな姿を通して、公認会計士という職業を知ってもらえたらと思います。

ー 今後の予定 ー
・インタビュー
・座談会
・Q&A
・イベントレポート
などなど

次回は、現役公認会計士をお呼びして、イベントでよくいただく質問「女性も働きやすいですか?」「結婚しても続けられますか?」にお答えいただきます。

女性だけにかぎらず、ライフスタイルにあわせた働き方を希望する方の参考になると思いますのでぜひ!

お楽しみに!

--公開しました--

----------

匿名メッセージサービス「マシュマロ」でメッセージを受けつけてます。
ご質問などありましたら、お気軽にメッセージください。


この記事が参加している募集