見出し画像

米麹と小豆で作った発酵あんこで、餡バタートーストとおはぎ作り

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、発酵あんこの餡バタートーストです。


米麹と小豆


今まで餡を作るときの材料は、小豆、砂糖、塩で作っていました。

小豆は身体に良いらしいです。

だけど、砂糖の取り過ぎは身体に良くないと言われています。

餡にはびっくりするほど沢山の砂糖を入れて作ります。

私はおはぎが好きで市販より甘さ控えめで手作りして来ました。

少し前からnoteやYouTubeで、

米麹を使った餡を作っているのを見かけるようになりました。

米麹で餡が出来るの?

砂糖を入れなくても甘くなるの?

ちょっとした驚きでした。


発酵あんこ作り


材 料(餡トースターとおはぎ)


小  豆   500㌘
米こうじ   500㌘
塩      2つまみ

小豆500㌘、米こうじ500㌘

作り方


1)小豆を一晩水に浸け、圧力鍋で煮ました

2)小豆をしゃもじで混ぜます

3)餡が50~60度になると米こうじを入れて混ぜます

4)炊飯器に移し、蓋を開けたまま保温にして濡れ布巾をかけます

5)1~2時間毎にかき混ぜ発酵させていきます

6)9~12時間すると発酵あんこが出来上がります(夜になりました)


★発酵餡バタートースト作り


小麦粉は良くないと言われます。

食パンもダメなのでしょうが、餡バタートーストが食べたくなり、

前日に作った発酵あんこを載せて作りました。

焼く前に縦横数カ所切れ目を入れると食べやすいようです。


材 料


食パン   4枚切り
発酵あんこ 小豆250㌘米麹250㌘
バター   10㌘


作り方


1)食パン4枚切をトーストします

2)発酵あんこを塗りバターを載せトースターで1~2分チンします

3)出来上がりは、バターが溶けていくと美味しくなります


残りの発酵あんこは1回分毎に小分けして冷凍庫で保管します。


★発酵餡おはぎ作り


材 料


もち米   3合(13個)
発酵あんこ 小豆250㌘米麹250㌘
      (13個)

作り方


1)もち米を研ぎ一晩水に浸けます


2)もち米を炊きます

3)もち米と発酵あんこを丸めます

4)発酵あんこで包み出来上がり


発酵あんこの作り方は簡単です。

その代わり時間がかかります。

実際手作りしていると解りますが

お菓子やケーキには沢山の砂糖が使われています。

砂糖制限したい方は発酵あんこはお勧めです。

米麹の発酵の力で、

砂糖は使われていないのに甘さが出るなんて凄くないですか?

昔からあるのに、

この歳になるまで知らなかった自分のことの方が恥ずかしい!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?