見出し画像

大きな蜘蛛

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、庭に巣をかけた黄と黒色をした女郎蜘蛛です。

庭で女郎蜘蛛が巣を張り獲物を待ち伏せしていました。

箒で祓おうとしましたが、蜘蛛も臆病で短い命そのままに…

蜘蛛を見て思い出したことがあります。

長女の誕生


婆ちゃんは45年前の10月に長女を出産しました。

当たり前ですが、長女は今月で45歳になりました。

初めての出産で産後は2週間程実家に長女と帰り世話になりました。

ある夜中に、

長女が泣くのでお乳を飲ませ、オムツを替えようとしました。

昔のオムツは今のように紙オムツでなく綿の布を手作りしました。

小さな電灯の灯りの中、

畳んだオムツの入っているケースに手を伸ばそうとしましたら、

ギャー、

オムツの上に焦げ茶色をした今まで見たことのない大きな蜘蛛が…

赤ちゃんに何かあってはいけないと思ったのですが…

その後どうしたかは、全く覚えていません。

蜘蛛もびっくりしたとおもいますが、大きさは手のひら位で、

10㎝以上あったと思います。

画像はお借りしました

ほんとにびっくりしたよ


その後婆ちゃんは、

2人、3人、4人と出産しましたが実家には帰りませんでした。

産後親に頼らずどうやって赤ちゃんを育てたのだろう。

社宅にいたからか、誰か色んな方にお世話になったはずです。

出産し退院1週間後、

頭がフワッとし恐る恐る上の子の幼稚園のお迎えに行ったことは、

今でも覚えています。


諺に「女は三界に家無し」と言う諺があります。

幼少の時は親に従い結婚すれば夫に老いては子に従い、広い世界で

どこにも安住出来る所がない。

と言うような意味のようです。


その当時、この諺が婆ちゃんの脳に響いたのは間違いありません。

あの蜘蛛を見たおかげで、

「実家の親に頼らず結婚後の人生は自分たちで切り開きなさい」

と言う覚悟が出来たような気がします。

その時から何十年も実家には泊まることはありませんでした。

あれ以来、あんなに大きな蜘蛛には1度も出会っていません。

蜘蛛を見た時赤子だった長女が

今週末、イギリスから孫2人連れ3人で1週間帰国します。

何だか嬉しい!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?