見出し画像

イギリスの長女と孫2人の帰国(3) とおの山登山

いつもありがとうございます。⬆の写真はとおの山に登山中です。

5年振りに長女と孫2人が帰省し、目的は墓参りと神社参拝です。

目的は早々に済ませ、

10/26 家から徒歩で行ける『とおの山』に登りました。

そこは、

家から1時間で登れ、昼食を食べ休憩し下山して3時間あればOK。

孫たちは日本に行ってやりたいことの1つにとおの山に登ること。

小さい頃にも登っていたので登山を楽しみにしていました。

あの時は、

先住犬のコロ様も一緒でした。


とおの山


今日は天気も良く登山日和です。

一般道から林道に入り、アスファルトの道を進んで行きます。

夫を先頭に孫たちが続いていますが婆ちゃん、だんだん遅れてる~

ちょっと待ってぇ~足の長さが違うんだから~

やっと追いつきました。

しかし、ここからが登山道です。

杖にする棒が沢山あります


長女が杖を持つと登り易いと言って大きいのを取ってくれました。

婆ちゃん腰が曲がり、また孫たちからどんどん離れて行きます。

途中2度休憩しながら、やっと頂上にたどり着きました。

ヤッホー!
孫3男と孫娘

頂上の景色は、瀬戸内海の島々を180度見渡せます。

飛行機雲が一直線
昔ここは、見張り台

だったそうです


昼食を取り、しばし休憩しながら

ひと休み、ひと休み、一休さ~ん

さあ、下山しましょうか

🎵行きはよいよい 帰りは恐い~

滑らないようにね~


長女と孫たちは、

宮島の弥山に登り、とおの山にも登れて良かったと言っています。

『とおの山』に婆ちゃんたちも一緒に登れて嬉しいです。

ありがとうございます。


⬇は、お正月に夫と『とおの山』に登った記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?