見出し画像

秋の恵 干し柿と渋柿の皮 渋皮の粉をオートミールケーキに入れたら最高!

いつもありがとうございます。⬆の写真は渋柿の皮を干してます。

毎年秋に空き家になっている夫の実家で渋柿、栗を取ります。

夫が子供の頃からその木はその場所で樹齢70年以上と思われます。

以前から衰えも目立ち今年果実は出来るだろうかと心配しました。

老樹にも拘わらず柿も栗も数は減りましたが少し実をつけました。

婆ちゃんが嫁いで45年過ぎたのに
毎年実りを与えてくれた柿と栗。

今回は渋柿で作ったものを投稿します。

干し柿


渋柿は渋がありそのままでは食べられません。

日に当たることにより渋味が取れて甘くなります。

10月8日 2023

干して4日目です

⬇は昨年の干し柿の記事です。


渋柿の皮


今までは廃棄していた渋柿の皮ですが、皮に栄養があるそうです。

渋柿と同様に干したら甘くなり何かに使えるかな?と思いました。

お日さまに当てます
乾燥してきました

ミルで渋皮を紛砕してみました
1)皮のまま紛砕
2)ハサミで切り紛砕

1)
2)
1)2)とも変わらないです
すりこぎで摺ってみました
渋皮粉の出来上がり

さて、何に使いましょうか?


この所、炊飯器で作るオートミールケーキにハマっています。

『絶対にこれだ!』

と言う味を見つけたい。

具材を変えて色々な味を試していますが、今ひとつなのです。

⬇の記事も投稿しました。


オートミールケーキに入れてみよう! やってみよう!


材 料


オリーブオイルを加えます

オートミールはミルで粉砕します

クルミもミルで紛砕します

炊飯器に材料を全部入れ混ぜます

卵       2こ
バナナ     2本
オートミール  90㌘
レーズン    30㌘
クルミ     30㌘
オリーブオイル 30㌘
重曹      6㌘
渋皮粉     6㌘


やったぁ~

やっと使えた

渋皮粉

チョコケーキの

ような味わい


やっと自分の思っていたオートミールケーキが出来上がりました。

初めて作った渋柿の皮の粉を食材に出来たのが嬉しい!

やったぁ~

この記事が参加している募集

#やってみた

37,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?