見出し画像

16年振り上映 劇場版 『Dr.コトー診療所』を観に行きました

いつもありがとうございます。⬆の写真は、家にある16年前のDVDです。

映画館通い(2000~)


2000年からの約10年間、よく映画館に通いました。

4人の子供たちが、留守番が出来るようになり行き始めました。

子供たちが幼い頃は、映画館で映画を観るゆとりもありません。

夫が

「子供等が大きくなれば何時でも観に行けるからその時行こう」

と言い、やっとその時が来ました。

初めて観に行けた時の事が嬉しくて、今でも忘れられません。

しかし、

その時観た映画は、フランス映画でさっぱり理解出来ません。

最近夫とあの時の映画はよく解らない謎の映画だったと話します。

マイナーな映画を上映する会に入会して、初めて見た映画でした。

会の名前は『シネクラブ』それから、

子育て期間の穴を埋めるように、必死で映画館通いをしました。

パンフレットとチケットの半券をファイルし何冊にもなりました。

生きた証のようにせっせとファイルに閉じていきました。


断捨離 (2022)     

1年前、突然病気になり手術する前に、断捨離をしました。

その時、ゴミ袋にいっぱいの映画のファイルを処分しました。

大切な物でも残された人には、ただのゴミかも知れません。

生きた証は自分の心の中にあればよいと思ったのです。

しかし、

何故かDr.診療所のDVDセットは、断捨離せず家にありました。

夫が時々観ていたようです。


韓流ブーム(2010~)


あれだけハマっていた映画館通いを止めてしまいました。

以前勤めていたオーナーの奥さんは韓国ドラマが大好きでした。

DVDを貸してあげると言われ、婆ちゃんもハマってしましました。

2010年代は婆ちゃんの中で韓流ブームだったかも知れません。

        

劇場版 『Dr.コトー診療所』


この映画が16年振りに当時の映画出演者のままで上映されました。

16年前、長男がくれたDVDのセットをよく観ていました。

16年後に同じメンバーで同じ映画の続きを上映するって凄くない!

懐かしい気持ちと16年経た俳優さんたちはどんな何だろう。

私だって中年から老婆になったんだし、皆歳取っているかな?

       *

俳優さんたち、変わってなかった。

子供たちは、若者になっていた。

若者になったのに変わっていない。

あの時のままの雰囲気を醸し出している。

やっぱり、役者さんは凄いですね。

安藤重雄=元漁労長の重ジイ(泉谷しげる)は昔からジイさんのままだ。

1番変わってない人だったように思います。

主題歌、中島みゆきさんの歌
『銀の龍の背に乗って』いつ聞いても好い歌です。


最西端の島 『志木那島』


日本の西端の島『志木那島』のことを初めて知りました。

遠く離れた島で人びとは生まれ、生活している人たちがいます。

島から眺める海の綺麗なこと、その土地にあった家の造り。

静かな海も台風接近で大嵐になり、人命も危ぶめられる暮らし。

島の人たちの助け合う精神が昔から受け継がれている様子。

その人たちにも日常の暮らしや生活があり、病気やケガもします。

本土から遠く離れたこの島にも医療の必要な人たちがいます。

19年間、島の医師として島民に慕われていた医師がいました。

離れ島や過疎地域の医療は、医師の良心に委ねられているのが現実なんですね。

ラストシーンはどうだったか…

映画を観たその時の心のあり方で、人に依って違う気がします。

チケットです。

シニアなので ¥1200でした。




キャスト

五島健介=Dr.コトー(吉岡秀隆)
五島彩佳=看護師  (柴咲コウ)
原 剛利=漁 師  (時任三郎)
原 剛洋=原の子供 (富岡 涼)
西山茉莉子=ママさん(大塚寧々)
織田判斗=研究医師 (高橋海人)
西野那美=看護師  (生田絵梨花)
和田一範=役場職員(筧 利夫)
星野正一=彩佳の父(小林薫)
星野昌代=彩佳の母(朝加真由美)他













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?