見出し画像

愛犬13歳 J君の定期検診と腫瘍

【シャンプーとカツト】

今、2回目の散歩をしている。今から、J君のカツトとシャンプーをして、動物病院へ行こうと思う。

J君が若い頃は、娘がトリマーをしていたので、娘にお任せだったのだが、遠方に嫁いでしまった。

その後は、個人経営のトリマーさんに、お願いしていた。

そこは朝、J君を9時に連れて行くと、お迎えは、5時頃になった。

きっとJ君が、やんちゃで手間がかかるから、他のワンチャンと交替して、休憩しながら、やっていたのではないだろうか?

J君もシャイなのか、知らない所で緊張するのか、お水を全く飲まず、おしっこも我慢していた。

迎えに行き水を飲ますと、ガブガブと凄い勢いで飲んだ。

数年前からは、婆ちゃんがシャンプーカツトをするようになった。

J君も歳をとってきたせいもあるが、家で水素風呂に入れたら、毛艶が良くなると聞いたからだった。

【動物病院】

夕方に動物病院に行った。

シャンプー後の耳の掃除と1ヶ月に1度、心臓の不整脈の薬を処方して戴いている。

それと、先月見つかった、直径1.5㌢の硬い腫瘍について診て戴いた。

先月は、J君は13歳だし、心臓が悪いので治療はしない事にしていた。

ところが、婆ちゃんが退院して、J君の背中を見てみると、硬かった腫瘍が、ピンク色に膨らんで、柔らかく前より大きくなっていた。

先生が言われるには、腫瘍の皮が薄くなって弾けるかこのままかも知れない。

弾ければ、手術しなければいけないけど、そのままだった場合は、飼い主さんの判断で手術するかどうかを決めて下さい。と言われた。

結局、10日間様子を見て、手術するかどうか決める事になり、帰って来た。

手術する場合、J君は心臓が悪い。もっと若ければ直ぐに手術して頂くだろう。

それと、心臓が悪い犬が手術する場合、酸素が行き渡るように、3日ケースの中に入ると言う。

手術するとしても、直ぐに手術出来るわけでもない。

どうしたら良いのだろう。婆ちゃんにも分からない。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?