見出し画像

孫のKちゃんが作ったフレンチトースト

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、3歳の孫のKちゃんが作ったフレンチトーストです。

お正月から次女と孫たちが帰省しております。

3歳の孫のKちゃんは、お料理作りが大好きらしいです。

婆ちゃんと一緒にお料理をするのを楽しみにしていたようです。

昨日のお昼はKちゃんと一緒にフレンチトーストを作りました。

フレンチトースト作り


材 料

食パン  8切を4枚
タマゴ  2個
豆 乳  適量
砂 糖  大サジ 1
バター  20㌘

作り方


1)食パンを半分に切ります

2)バットでタマゴをほぐします

3)豆乳と砂糖を入れ混ぜます

4)半分に切った食パンを浸します

4)1回に4枚浸します

5)液を染み込ませます

6)浸ったら裏返します

7)裏も浸します

8)フライパンにバターを10㌘入れ焼き、裏も焼きます

9)お皿に移し出来上がりです

10)これを繰り返し8枚出来ます


Kちゃんは自分で作ったフレンチトーストに大喜びでした。

「とっても美味しいよ、おばあちゃんまた作ろうね」

と言っていました。

昨年帰省したときに、

「お料理お手伝いしたい」

と言うのでホットケーキや曹達パン作りで混ぜさせたりしました。

家に帰っても婆ちゃんと作ったことを忘れずに覚えてたそうです。

「昨年はまだ2歳だったのに記憶に残っているものなのかねえ~?」

と婆ちゃんは思いましたが、1年間経つのに忘れてなかったのです。

「おばあちゃんとお料理したい」

と言います。

今回一緒に料理をしてみると、1回教えるとみな覚えてしまいます。

凄い吸収力です。

「おばあちゃん、明日は何のお料理にする?また作りたいな!」

と言いますのでぜんざいでも作ろうかと言いますと、

「やったぁ~」

と大喜びです。


『ものごとを始めるのに時期や年齢は関係ありません』

とよく言われています。

婆ちゃん自身遅過ぎてnoteやゴルフを始めたと思っているのだけど

早過ぎることもないのだなぁ~

むしろ早い方が絶対良いような…

何でも吸収し記憶力が凄すぎます

遊びの感覚なのかしらん?

「好きこそものの上手なり」のことわざが浮かんだ。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?