見出し画像

スイス 交換留学生の孫長男に会いに(5)

いつもありがとうございます。⬆の写真はeasy Jetの飛行機です。

7/19 日本の羽田空港からイギリスヒースローに到着しました。
 
到着二日後スイスに行きました。

7/21 ガトウィック空港からスイスチューリッヒに到着しました。

長女の自宅からガトウィック空港へは、車で南へ2時間かかります。

ヨーロッパへの旅行は、easy Jetが便数も多く手軽で便利です。

昨年9月からスイスのチューリッヒに交換留学している孫長男に、

娘一家6人と会いに行きました。

お借りしました


チューリッヒの街


水飲み場


到着は夜になりホテルに直行しました。

二日目は、市内をブラブラ散策することにしました。

名所でなく私の目で目に付いたものを載せていこうと思います。

スイスの国は水が豊かなのですね

至る所に冷たい飲み水があり、旅行者にはとてもありがたいです。

エンジェル?

チューリッヒ湖のさざ波をイメージしたのでしょうか?

湖のさざ波?


街も空気もとても綺麗で良い感じで嬉しくなります。

平和のシンボルの鳩?

竹をイメージしたのでしょうか?

頭の中はかぐや姫を想像中


疲れて水飲み場で休憩していたら

常連客が飼い主さまとお見えになりました。

勝手知ったご様子でお水をお飲みになります。


初めに溜まっている水の試し飲み

 

次は、水道口から直にお飲みになりました。

あぁ~冷たくて美味しい。


今度は反対側に回り、またお水をお飲みになりました。


水のお味はどちらの方向から飲んでも変わらないとおもいます。

しかし、

一介の旅行者には測り知れないものがあるのかも知れません。


はたらけど はたらけど猶
わが暮らし 楽にならざり
じっと手を見る
           石川啄木 


水飲めど 水飲めど猶
わがお腹 満腹ならざり
じっと水見る 
         フレンチブル
         (石川啄木風)


何事もなかったように過ぎ去って行かれました。


この場所は二カ所貯水槽になっていますが、用途はわかりません。


チューリッヒ湖


スイスは大きな湖が沢山あり湖に沿って延々と家並みが見えます。

南国みたいに水が透き通っていて魚が泳いでいるのが見えます。

 

鳥たちが色々な所で子育てしています。

鳥たちも多種属で共生しているのでしょうか?

鳥たちを見てると、人間も見習うべきものがあります。

スズメや鳩やカラスもいます。

ただただ眺めているだけで心が浄化されるような気がしました。


スイスは海はなくて標高が高いのに船やヨットが沢山あります。


暑い日には泳いだりするようで泳いでいる人も見えます。


高台からの眺め


建物の中から赤い電車が急な坂を登り高台まで往復しています。

私たちは、坂道を歩きながら高台まで登って行きました。


アパートメントでしょうか?どの家もとてもお洒落で素敵でした。


高台駅は電車なら直ぐで市民の足代わりになっているのでしょうか


高台にチューリッヒ工科大学があります。

高台からチューリッヒの街並みが見渡せます。

古くて良い街だなあと感じました。


※追記です

⬆の写真のスイスチューリッヒ工科大学の卒業生は、

レントゲンやアインシュタインなど有名人を輩出しています。

また、蔦のからまった門扉のある建物は学生寮だったのだろうか?

同類の建物が坂道に面してあり高台の大学まで結構な距離です。

学生たちは往復する道すがら、頭の中を整理していたのだろうか?

今大学は夏休みなので坂道や大学周りは人気がなく静かなのか?


などなど、

投稿した後に記事を見直していたら想像が次々膨らんできました。



二日目に歩いた歩数で、私にしたら充分です。

無事に歩くことが出来ました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?