見出し画像

冬に向け家庭菜園支度始めました!

いつもありがとうございます。⬆の写真は、自宅のワケギです。

夫が定年退職した頃、キッチンから続くデッキ周りを菜園にした。

デッキを降りれば、すぐに野菜が採れる細長い三畳位の広さです。

夏野菜はトマトや紫蘇、オクラを植え夏の間中買わずに済んだ。

冬は毎年葉ものを植えると翌年も種が落ちて生えて来るのです。

⬆のワケギは、去年の球根を取り上げていたのを植えました。

画像1

⬆のワサビ菜は毎年発芽してどんどん大きくなりとても重宝します

ワサビ菜にシーチキンにマヨネーズを混ぜ海苔巻きにしても美味。

サラダでも味噌汁に入れても吉。

画像2

⬆の菜の花も毎年発芽して春は菜の花が咲き黄色が優しさを包む。

菜の花が咲く前に、菜の葉のお浸しにしたり、味噌汁、お吸物に。

画像3

⬆の中葉春菊は去年の種を植え、集中し過ぎで離して植えました。

春菊を茹で胡麻で和えても善、ポン酢でOKだし鍋に入れてもgood

画像4

⬆の春菊は大葉の春菊で種を買って植えお店に出てるのと同種類。

画像5

⬆の青首大根は種を買い去年の大根と比べて見ようと思います。

去年は大根が良く出来て調子に乗り今年は違う種類に挑戦です。

葉っぱは塩で漬物にし、油揚げと一緒に炒めたり、味噌汁にも。

画像6

⬆のネギは去年に植えたのが残り他のネギは夏野菜に押された。

画像7

⬆のネギは種を買って植えた所でまだ針のようだが成長が楽しみ。

画像8

⬆のニンニクは夫がYouTubeで見てペットボトルの中に植えるそう

デッキの下にペットボトルが多大、ニンニクが出来ますように!

他にも三つ葉とか以前植えたものが出て来るのでビックリしたり。

初めに小さな種を植えるとお日様と土からの養分と水で芽が出る。

あんなに小さな種だったのにどんどん成長して菜園が緑いっぱい。

婆ちゃんと爺ちゃんの二人暮らしだが葉ものは活き活き成長する。

いっぱい出来たらお隣さんにも分けて戴いて貰い分け合う。

なんか世界では色々な所で争いしてるけど、分け合えば良いのに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?