イギリス滞在記 8/15 知っていますか? メモリアルベンチ

画像1 いつもありがとうございます。   8/15 日本ではお盆で、終戦記念日でしたね。   イギリスの公園や海辺や草原など、至る所に⬆のような、メモリアルベンチが置いてあります。   皆さまご存知でしょうか?
画像2 メモリアルベンチとは、身内の家族や親しい方が亡くなった時、公共の場所にベンチを寄付し、憩いの場所を提供するものです。
画像3 ベンチの真ん中のプレートに、亡くなられた方の氏名、出生日や死亡日、メッセージや好きな言葉など自由に刻印出来ます。   手続きは市役所(公園の管理団体)でします。   決められた期間(10年間)、ベンチの管理、修理は、市役所がします。   お墓を持たない方とかの、お墓のようなものでしょうか?   ご遺族がお花やお供えをされています。
画像4 日本のわが家でも墓の維持問題とか、今後どうなるのかな?と考えたりしました。   ある意味、合理的なシステムだなと思ったりしました。
画像5 こちらは、樹木葬でしようか?   御供えのお花や、プレートに氏名、メッセージが刻印されています。    公園内は寄付された沢山の樹木が植えられ、多くの方の寄付で管理されているのでしょう。
画像6
画像7 人々が集う公園にベンチや樹木を寄付して、人々の癒やしの場所を提供する考え方もあるのだなあ、と思いました。   これらの画像は全て、家の近くのサウスチャーチパーク園内のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?