見出し画像

[外国郵便]💝クリスマスカードとおくりもの

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、

イギリスの義両親と娘一家から送られて来たクリスマスカードで、
          
今年も12月に入ると届きました。

カードの習慣



⬇は、昨年21回目のカードをわが家から送ったときの記事です。


皆さまは、お祝いや誕生日カードなどを出す習慣がありますか?

わが家では、20数年前まで全くカードの習慣は無かったのでした。

長女がイギリスに嫁いでから、

『郷に入れば郷に従え』でカードを出すようになりました。

娘一家は6人家族なので誕生日カードは1年間に6枚出します。

娘一家の誕生日を忘れないよう、婆ちゃんも必死なのです。

誕生日が近づくとそろそろ出さなくっちゃと緊張してしまいます。

カードは買っていてもコロッとうっかり忘れたりしてしまいます。

緊張、金鳥、キンチョールと他のことを考えたりしているうちに、

つい……忘れてしまいます。




クリスマスカード



今年わが家からも、22回目のクリスマスカードを送りました。

義両親へは、扇に寒ツバキのグリーティングカードを送りました。

孫長男は1月が誕生日なので歌舞伎役者の勇ましいのを送りました。

長女一家は10月に帰国した折、宮島の厳島神社にお参りしました。

たまたま、赤い大鳥居のカードがありました。

ヨシ、これだ!

中は立体形状

⬇は厳島神社に行った記事です。


⬆のクリスマスカードは、無事に届いたそうです。ヤレヤレホッ

外国郵便、クリスマスカード・グリーティングカードは、

今まで定型内¥110でしたが、¥140に値上がりしていました。




クリスマスのおくりもの


時節柄サンタさんも忙しいらしいです。

クリスマスまでに届くためには外国は早く出さないと届きません。

船便なら10月初めに航空便は12月初めに発送するようにしてます。

現在イギリスの航空便は、航空便EMSしか取り扱っていません。


       *

⬇は12/5に発送したものです。

4人の孫と長女に、

孫2人のランニングシューズは10月帰国時買ったものと色違いです。

航空便EMSは値段が倍になっており重さの軽い物しか送れません。

おくりものも簡単に送れない時代になってしまいました。

流通システムが変わってしまったんでしょう。


12/20、今日無事におくりものは届いたそうです。ヤレヤレホッ

クリスマスのおくりものを、

今までの20数年間、毎年ずっと送り続けることが出来ました。

このことに感謝すべきで、とてもありがたいことだったんですね。





孫次男より


ロンドン、キングス・クロス駅の 

写真を送って来ました。

この駅は、

ハリーポッターのホグワーツ魔法学校への始発駅で有名です。

9と3/4番線です

以前婆ちゃんが行ったときは

人集りでした
駅構内の巨大クリスマスツリー

この駅から色々な所へ行けます

以前ここからユーロスターで

フランスのパリに行きました



ロンドンの街



🎄Merry Christmas!

今年の長女一家の樅の木のツリー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?