見出し画像

どちらかを選んでゆく

いつもありがとうございます。⬆の写真は、昨日ポストに入れたクリスマスカードカードとグリーティングカードです。

今年も、もうすぐクリスマスがやって来ますね。

イギリスの娘一家のクリスマスツリーです。モミの木に飾り付けるようです。
自然なので大きさは毎年色々です。

クリスマスカードを贈る


立体の女の子向き用カード

21年前から

年に1度 贈る クリスマスカード

今回は 21回目

日本の

年賀状の ような もの?

イギリスでは クリスマスイブが

キリスト生誕の日で 

大切らしい

祝日にも なっている


カードを選ぶ


最近は カードの種類も 増えて

選ぶのも どれにしようかと

迷ってしまった

なかなか 決められない

優柔不断な 婆ちゃん

種類は 

大きい 小さいだったり

切り絵だったり

立体的だったり

オルゴール ♬ だったり

選択肢が あり過ぎるのも

リンダ 困っちゃう!  ふるっ

よく見れば

子供向き 大人向き

男の子向き 女の子向き

シンプルだったり

ゴージャスだったり

それぞれに ステキ

たかが カード 1枚 

されど カード 1枚


昔は  

選ぶにも

商品が 少なく その中から 

お気に入りを 選ばなければ

ならなかった

選択肢が 無いのも 辛い


今は

沢山 ある中から

選択することが 出来る

中には センス悪い 物も

紛れ混んでる かも知れない

そんな中から 選択するとなると

見る目も 時間も 必要になる

あなたは すぐ お気に入りを

選択出来ますか?

何でも パッと 

決められる人に

憧れてしまう

グリーティングカードを贈る


浮世絵風な紅い着物の女性

義両親には

グリーティングカードを

毎年 贈っている

選択基準は 

日本的な 風情のあるもの


例えば

浮世絵 

富士山 

松 竹 梅 桜 鶴 亀

歌舞伎

京都祇園

相撲  祭り etc

大体 こんな中から

選択している

考えて見れば

毎日が

これにするか あれにするか

取捨選択の 連続 

どちらか

さっさと 決めて行かないと

あっと言う間に

人生終わってしまうよ

何処からか 声がしたような

気がした

イギリスの教会内のクリスマスツリー
イギリスのある教会
写真は長女が送ってきました

皆さま 良いクリスマスを 

お過ごし下さいませ。




 





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?