見出し画像

ギザの3大ピラミッド

9/19(木)ついに行ってきました
世界の7不思議であるギザの3大ピラミッド!!

まだまだ調査や研究途上のピラミッド。
4500年も前の建造物であるため未知の部分が沢山。
何のために造られたのか様々な仮説がありますが…
①墓
王が建てた建造物で最も合理的と言われています。
②記念建造物
王の死後は天へと昇り星となり
太陽神と天空を巡るのだと考えられていました。
ピラミッドはその方法の1つであり
王が天へと駆け上る階段を具現化したという仮説。
③公共事業
ナイル川の氾濫期に農業ができない人のために
国家のもとで行われた公共事業であるという仮説。
など諸説ありロマンが広がっています✨

◎クフ王のピラミッド
最も有名なピラミッドであるクフ王のピラミッド。
かつて表面は外装用の化粧岩で覆われていましたが
今では全て盗まれゴツゴツした岩が剥き出しです🪨
内部への入口は盗掘用として開けられた場所です!
細いトンネルを歩き回廊を上ります。
急勾配が激しくかがんで歩く場所があったりと
正直若い頃に来ておいて良かったという感じです😂
夏の内部は湿気がすごくとにかく暑く大変でした💦
ヘロヘロになりながら
石が積み上げられたぽっかり空間の玄室へ。
静かに置かれている棺桶に王がいたかと思うと
今でもファラオの権力が伝わってくるようでした。
◎カフラー王のピラミッド
カフラー王のピラミッドは
3つのピラミッドの真ん中に位置しています。
クフ王のピラミッドよりはやや小さいけれど
保存状態が大変よく表面を覆っていた化粧岩も
一部残っているため最も美しいと言われています😍
内部の回廊は比較的広く
クフ王のピラミッドに比べて空いているそうです。
◎メンカウラー王のピラミッド
3つのうち1番小さなメンカウラー王のピラミッドは
一番奥にあるので人はかなり少ないそうです。

クフ王のピラミッド
トンネル
回廊
玄室

ピラミッドを歩いて回るとなる大変なので
私たちは今回ラクダに乗って移動しました🐪
(その他に馬車などもあります)
注意点は悪質な商売人が多くいることです。
断ってもしつこく高額な値段をふっかけてきます笑
乗るなら負けずと半額に値切りましょう⚠️
ラクダの乗り心地はちょっと怖かったですが
のんびり広大な砂漠を観光できてよかったです👍🏻

そして最後は
頭は人間・体はライオンのスフィンクス♡
アラビア語ではابو الهولと呼び畏怖の父として
ファラオや神を守護する聖獣とされています。
全長57m高さ20mでカフラー王のピラミッドと
同時代に造られカフラー王に似せたという説も🦁
生で見てみると大迫力!!
ピラミッドをしっかりと守っていました。
ピラミッドに悪さをしたら
本当に何か起こりそうなそんな圧を感じました…


夜には音と光のショーもやっているようなので
それも今度ぜひ見たいと思っているところです🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?