見出し画像

ありのままでいいと思えない!!

「ありのまま」でいいと聞いて、そう思えない私がいる。

それは幼少期、家族から否定されていたから。

私の【話す】【すること】
【考え・思い】【感覚】に
ダメ出してをされていたから。

だから
「そんなありのままでいいなんて思えないよ、、、ありのままなんて」


と、過去の私は言う。


過去の私は。。。。

そう、過去の私は、
自分に自信がなくて生きづらかった私』



例えば、

【話す】

自分が何かを『話す』時に、「何を言っているか分からない」とダメ出しをされる。
(いつも嫌そうな顔をされて悲しかったなあ。)
                         ↓
それによって、
幼少期の、誰かと『話す』『自分の思いを伝える』
という部分を実践してみる・積み重ねてみるといった体験ができない。
                         ↓
・自分の話すことに自信が持てなくなる。
・人と話すことが怖くなる。
・無口な子どもになる。


【考え・思い】

私が『こう思う』を話すと、「おまえのその考えはおかしい、間違っている」と言われてしまう。
そして「おれの言うことが正しい、おれの言うことが世の中の考えだ」と。
                          ↓
それによって、
『自分の考えることって変なんだ』となり、
                          ↓
・『考え方』に自信をなくす。  
・『考える』ということを止める。
                          ↓
自分じゃない誰かに従うようになる。


これ、本当によくなくて、
自分の喜怒哀楽を感じなくなってしまう。

【感覚】を否定される、
もそうなんだけれど、

自分のこれが好き、これが嫌い
といったこともわからなくなってしまう。


幼少期に、
家族だったり関わる大人に、
どんな言葉をかけられたか、
態度をされたか
って、
本当に大事。


それによって、
『自分ってそういう人間なんだ』と思ってしまうから。

良くも悪くもね。


悪くもね・・・



そして!

過去の私のように、
「ありのままでいいと思えない」でいる人、あなたへ

矛盾しているように思えるかもしれませんが、

【ありのままでいいと思えないと思っている】って、

それって自分の【思い】です。

心が反応しているわけです。

私からすると、良かった🥺と思うのです。
あなたの心は、ちゃんと感じてているからです。

そうやって思う自分に、
「そっか、そっか」
と言ってあげてください。

「そう思えないよね」でも。

そんなふうに、
【私の感じること・気持ち】に気づいてあげてください。

そのたびに、
「そっか、そっか。そう思うんだね」
だったり、
「そっか、そっか。そう思えないよね」
と、
自分に言ってあげてください。
心の中だけでもいいので。


それをできるだけ増やして、
続けてみてね
˙︶˙)ノ"















                        




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?