見出し画像

■「自分らしさ@コーチング」: 自分を休ませること(HSP気質の自覚とともに^^)

今年の秋に、初めて自分のHSP気質に気がついて驚いた さこかなです。

そして、それを自覚したためかどうか、自分が案外色々なことに
エネルギーを割いて、疲れていることにバッチリ気づくようになり。。。
そして、遠慮なく「休む」「くつろぐ」「好きなことをする」ことを
優先する機会が増えました!

HSPテスト【強】

子どもの頃からずっと、「頑張る」ことに価値を置いて育てられてきたので、私にとって、「頑張らない」ことは、大きなチャレンジ!
まして「"罪悪感を持たずに"休む」なんていうことは、
とても想像できませんでした。

今でも、休むことのハードルはそれなりにありますが、
それでも自分に休むことを許可できるようになったのは、
「自分にOKを出せるようになってきた」からかなあ、と思っています。

・完璧でない自分にOKを出す
・人のように色々ことを器用にこなせない自分も受け入れる
・人と比べてあれこれ全然できていない/やっていない自分を感じても、
 そうなんだね、と、その気持ちもそっと受けとめる

こう書くと、
「自分に甘いだけ」「成長しようとしていない」
と思われてしまうかもしれません。

でも実は、その根っこにあるのは「自己信頼」。
例えば、、、
●自分が、何を大切にしているのかを知っている
●自分が、大切にしているものにコミットしていることを知っている
●自分が、大切にしているものには、全力で行動することを知っている

そして、上記に基づき、自分が行動すること/行動しないことの結果に対して、自分が責任を負う(=受け入れる)覚悟があること。
こうした感覚があって初めて、「頑張らない」「休む」ということに、
許可を出せるようになると感じています。

このハードルの高さには、個人差があり、私のように何年もかかって、
ようやくそれを受け入れられる人と、自然体でさらりと実行できる人がいるかと思います。

他人軸で生きるのは、苦しいけれど、ある意味簡単(=批判されにくい)ですが、自分軸(自分の価値観や目指す姿)に沿って進んでいくのは、嬉しい反面、実は他人軸で生きるその何倍も、最初は大変に感じるかもしれません。
他人と自分が違うのは、当たり前のこと。だけれども、誰しもが悪気なく、「〇〇でないと」「普通はこう」と、世の中や個人の価値観を押しつけてしまうのも、よくあること。

そんな中で、「自分軸」に沿って進んでいくためには、自分の中にある価値観や大事にしたい感覚を「大切なもの」として気づき、そしてそれを自分の軸として、具体的に認識していくことが必要だと感じています。

HSP気質で、「休むこと」についてさえ色々考えてしまう私ですが^^、
皆さんが「ゆっくり休む」ことができるようになるためにも、
コーチングセッションを通して、「自分らしさ」の深掘りをお手伝いしてゆければと思います。

「ちょっと頑張りすぎかな・・・」と思っている、そこのあなた!
どうぞ、まずは自分に一息つくことにOKを出してみてください。
そして可能なら、頭を休めて、心と身体の安らげる時間を作り出して。

睡眠を確保しつつ、心身を休め、心を喜ばせることが先決ですが、
それでも自分で「休めない~!」と感じる方は、コーチングセッションを通して、自分にOKを出して、休むための入り口を一緒に探していければと思います。

年末年始は、12月30日(水)~1月3日(日)までは、
コーチングセッションもメール返信もお休み予定ですが、
その前後は可能な範囲でお問合せ等にも対応しておりますので、
ご関心のある方は、どうぞご遠慮なくご連絡ください。

*以前投稿した「無料コーチングセッションのご案内」、ご好評を頂き
 ましたので、2021年も対応を継続していくことにしました!
 お気軽にご利用ください。
 ■NOTE:無料コーチングセッションのご案内
       https://note.com/jibunrasisa/n/nb382e0cc8912

2020年のNOTEへの投稿は以上となります。
皆さま、長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

2021年が、皆さまにとっても、より自分らしい輝きを増す1年となりますように。


「自分らしさ@コーチング」
メンタル・ピア!代表  迫 加奈
  チームフロー認定コーチ
  公認心理師/産業カウンセラー

<<体験コーチングのお申込みはこちらから>>
■「自分らしさ@コーチング」Facebookページ
  https://www.facebook.com/jibunrasisacoaching/
■「自分らしさ@コーチング」メールアドレス
  jibunrasisa.coaching@gmail.com  *@マークを小文字に変換ください

<<セッション料金のご案内>>
■「自分らしさ@コーチング」:セッション料金のご案内
  https://note.com/jibunrasisa/n/n4ee7bbae0de2
  ※体験セッション「NOTE割」あります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?