見出し画像

50%

私は約半年前から転換性障害という病気に罹っている。

2月5日、左手が痺れて力が入らなくなった。その数時間後両足も動かなくなった。一人じゃ立つことが出来ず、母親に手を貸してもらった。朝一番に脳外科に行きMRIを撮った。

結果、異常なし。

脳外科の先生に、「精神的なことが関係してると思われます」と言われ、家に帰って調べたところ、転換性障害という病気にたどり着いた。私の病状に当てはまるものばかりだった。色んなサイトを見ていると、2週間以内に寛解する確率が95%、半年以上病状が続く人は寛解する確率が50%以下と書かれていた。当時の私は2週間以内に治るだろうと思っていたが、現実は違った。

来月で転換性障害に罹って半年になる。

いつもお世話になっているメンタルクリニックに行き、病状を話すと「きっと転換性障害ですね、しかし念の為に脳神経外科でも検査してみてください」と言われた。2度目のMRI。

結果、異常なし。

結果を聞いた時に、「何かの病気だったら良かったのに」と思ってしまった。心のストレスのせいでまともに歩くことが出来ない、感覚麻痺、痺れ、脱力がおきる。情けない、弱い、自分が惨め、これ以上迷惑をかけたくない、自分を卑下することしかできなかった。

私の大切な人達は皆、「絶対に治るよ」と言ってくれる。

けれど、絶対だなんてあるんだろうか。

50%以下 治るか治らないかの2択 

私が弱音を吐いても、きっと、治るほうだよって言ってくれるんだと思う。

自分にとって都合のいいことを言ってくれると期待してしまうのは私の悪い所。

でもね、私が望む答えを与えてくれたとしても、私は信じることができない気がする。数字に囚われて精神弱くなるだなんて情けないね。目に見えるものばかりをあてにしてしまう。

治ってるのかな、治っていないのかな。

今より少しでも良くなってくれるのならばそれでいいよ。

だからもうこれ以上私を苦しめるのはやめて欲しい。

身体も心も悲鳴をあげているから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?