見出し画像

今しているその話は誰の為にしていますか?

昨日、心の師匠ニシトアキコさんの仲間と1冊の本をみんなで読む輪読会に参加させて頂きました。

そのメンバーにニシトアキコさんのスピーキングマスタークラスというスピーチを本気でみっちり学びたい方向けのお値段100万円の講座を受講された方がいらっしゃいました。

私はその方のスピーチを、発表会で生で聞かせて頂きました。

衝撃を受けました。
私の心の奥深くにズシーンと響き、
自分の心が強く強く突き動かされました。

私が抱えている問題、境遇と重なる部分があったからです。

その後、色んな勉強会でその方とお会いする機会が何度かありました。

とても優しい表情で、いつも明るく穏やかにお話をされる方です。

スピーチの時に見た電気が走るような衝撃を受けた感覚の方とはまるで別の方のようでした。

昨日、そのスピーチの裏話を聞かせて頂きました。
ニシトさんからどのようなアドバイスを頂いて、あの衝撃の感動的なスピーチが誕生したんでしょうか?

『スピーチは自分のためではなく、聞いてくれる人のためにある。あなたのお話は、私の辛さをわかって欲しい。私の苦労を聞いて欲しい。自分のための話になっている。』

と、言われたそうです。

確かに、普段私は話す時も人の話を聞く時も全て自分のために話し、自分のために聞いていたなと思いました。

人のために話を聞き、人のために話をするということに意識を向けたいなと思いました。

貴重なお話をお聞かせ頂きありがとうございました🤩

まだまだ修行中ののんまるです。
最後までお読み頂きありがとうございます🥰

今日も素敵な1日をお過ごしください🤗✨


心の師匠ニシトアキコさんの学びで
世界が広がりました🤩

~お金も心も豊かになる講座~
★★★お金の\ワクワク/
コミュニケーション講座★★★


サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕