見出し画像

本は苦手だけど学ぶ楽しさに幸せを感じています。

心の師匠ニシトアキコさんの新刊
≪誰が聞いてもわかりやすい話し方≫

正直に言うと・・・。
ほとんど読んでません!!!🤣

そんな私ですが、ニシトアキコさんの音声配信voicyやオンラインの講座、読書会や仲間同士での話し合いの場などから、『聞いて学ぶ、書いて学ぶ、話して学ぶ』ということを続けてきたことで、ニシトさんから教えてもらっていることが、自分の知識として、日々の生活に活かされていることを実感しています。

≪誰が聞いてもわかりやすい話し方≫
こちらの本は日常生活のあらゆる場面で起きているコミュニケーションエラーをなくして、心の対話を行い、お互いの気持ちに寄り添い合う人間関係を築いていけるようになるための本です!!

※注)  ほとんど読んでません🤣 

先日、ドアや引き出しなどをバタン!!
と大きな音を立てて閉める息子に

『そーっと閉めて!!』
と言いました。

その時ふと思いました。

『そーっと』ってなんやねん・・・。

これまで当たり前のように
『そーっと』って言っていたけど
『そーっと』ってどういう状態のことか
よくよく考えてみると
わからないなぁって思いました。

そこで、『そーっと』とは
どうすることなのかを考えて、
息子に伝えました。

『ゆっくり優しく静かに閉めてね』と。

コミュニケーションはめんどくさい。

だけど、そのめんどくさいことを
思いやりの気持ちを持って
いかに丁寧にやるかによって、
人とわかり合えるコミュニケーションを
取れるようになっていくんだなと
思います。

最後までお読み頂きありがとうございます🤩💕

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕