見出し画像

嬉しすぎて何度も言ってしまう『ありがとう』

ニシトアキコさんのお金のワクワクコミュニケーション講座で学んだ『豊かさの循環』を息子が体験させてくれました。

『豊かさの循環』とは
受け取る→満たされる→与えたい→与える→スペースができる→求める→受け取るというもの。

私は全般的にこれが苦手だなぁと思いました。

人から何か与えられる時、遠慮したり恐縮したりして、素直に喜びを表せないことがあります。

そして、求めるということもなかなかできず、我慢したりひとりで何とかしようとしたりします。

息子に限らず多くの子供は、それを自然にする子が多いのかなと思います。

まず、求めますよね😅
『あれ買って。これ買って。これが欲しい!!』

息子の全ての要求に応えることはできないという現実的な問題があるのと、私の場合は、息子が求めた時にすごく感情がざわざわと大きく動きます。

嫌悪感とか恐怖のような。
なので、できるだけ一緒に買い物に行くことを避けてしまいます。

自分は『求める』ということができないのに、息子はしているということもあるのかもしれません。

お寿司が大好きな息子。
夏風邪で体調不良だったのですが、回復後、息子の『求める』を存分に叶えることにしました。

大好きないくら軍艦を多めに買いました。

すると、満面の笑みで大喜び🤩✨
『すご~い!!』と受け取り満たされた息子はなんと『お母ちゃんに1個あげる』と大好きないくらをくれました🤩✨

与えたい→与える

これが豊かさの循環?!
というとっても嬉しい体験をさせて頂きました🤩✨

嬉しすぎて、息子に何度も何度も『ありがとう』を言いました🥰💖

最後までお読み頂きありがとうございます🥰💕

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕