見出し画像

子供におすすめの登山(栃木県 ミツモチ)

今回は、那須塩原温泉郷での帰り道に寄ったミツモチという山を紹介します。

この山は、栃木県矢板市にあります。
今回なぜこの山を選んだかというと、アカヤシオがたくさん咲くということを聞いたからです。

八方ヶ原大間々台に車を停め、そこから様々なコースで歩くことができます。登山道はとても整備されていて、初めて山を歩く人にもおすすめです。

道がはっきりと見えるのがわかります
このように、とても整備されています。
右回りに歩き始めると、カタクリの花がたくさん咲いていました。
熊笹の間からもカタクリが顔を出していました。
途中からは、アカヤシオの群生地です。
ここにもカタクリが
写真では見えづらいですが、かなりの数のアカヤシオが咲くようです。
濃いピンク色の綺麗なお花です。
この大丸のあたりが群生地です。
これからまだまだ咲きそうです。
ミツマタ山頂まで、ほとんど下っていきます。珍しい山ですね。
ぬかるみもそれなりにありましたが、迂回する踏み跡がたくさんあり、安心して歩けます。
景色も綺麗です。このあたりが山頂です。人が多かったので、展望台は上がりませんでした。
見晴らしがとてもいいです。
左回り、右回り、どちらから進んでも、この分岐で2つの道を行き来することができます。
左回りに進んでいくと、花がたくさんついていました。
このように、ぬかるみが残りやすい場所もあります。
誰かの忘れ物?


写真ではあまりお花の綺麗さが伝わらないかもしれませんが、たくさんのアカヤシオが咲くと、見事です。
これからさらに花をつけるのでしょうか?

初心者向けの歩きやすいコースです。
小さなお子さんでも、ゆっくり歩けば大丈夫です。
ぜひご家族で楽しんでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?