見出し画像

自分軸手帳2022制作プロジェクト|変える!?変えない!?2年目の葛藤とは

こんにちは。自分軸手帳部運営メンバーのあさです。
「手帳ってどんな風につくられているの?」と気になっている方も多いと思います。シリーズとして制作メンバーへのインタビューをお届けしています。
制作メンバーの紹介はこちらのnoteをご覧ください。

今回のデザイナーのくみさんです。自分軸手帳の顔でもある”デザイン”。2年目の手帳はどのように作られたのか、自分軸手帳の制作の裏側に迫ります。

画像6

新しく作るからより良いモノへ

制作ではどんなことを担当しましたか?

手帳本体とサポートガイドのデザインを担当しました。
本体・ガイドとも、2021年版のデザインを大きく変えることはしませんでしたが、ようこ部長始め、多くの方から改善アイディアをいただき、マイナーチェンジをしています。
2021お手帳からお使いの方は、どこが変わっているか見比べてみてください。

2年目のプレッシャー

自分軸手帳に対してどんな思いがありますか?

自分軸手帳のユーザーさんは、熱い想いで自分軸手帳を愛してくださっている方が多いと感じています。そのような方々をがっかりさせることがないよう、妥協せずに丁寧に作らねばという、良い意味でのプレッシャーを感じています。
これからも自分軸手帳が愛されながらすくすくと育つよう、末長く関わっていきたいです!

売り続けることの難しさ

去年と違ったことはありましたか?

去年は「いいものを作って売る」という感じでしたが、今年は販売目標数があり、それを達成するためにできることは何かを考えないといけなかったところが、全く違ったと感じます。
また「自分軸手帳はどういうふうに売られるべきなのか」といったことなど、自分軸手帳のあり方を制作メンバー全員で日夜議論したことも、去年との大きな違いです。
デザインに関しても、より多くの人に受け入れてもらうために、デザインやコンテンツを変えた方がいいのか、変えない方がいいのかの検討を重ねました。
「作って売る」ことと「継続して売り続ける」ことが大きく違うことを学びました。

”同じ色”が出せない苦労

大変だったことは何ですか?

個人的な話になってしまいますが、制作期間中に私が体調不良となり、制作メンバーやその他の方達にいろいろと迷惑をかけてしまったことです。
周りの方々にたくさんフォローしていただきました。この場を借りて改めて感謝をお伝えしたいです。
制作の面では、去年と異なる印刷会社様へ製作を依頼することになったため、印刷の色を今年版と合わせるのに苦労しました。

画像4

※上の写真はNGとなった色

初回の校正で、印刷色がキュートなピンク系の色になってしまっていて「ヤバい…」と思いましたが、再校正で印刷会社さんがドンピシャの色で出力してくださったときは「万歳!!」と叫びました。

画像5

※上の写真はOKとなった色

より良いモノへのこだわり

こだわりポイントは何ですか?

サポートガイドの表紙が今年版と変更になっていて、来年版はより素敵なので、お楽しみに!
しおりの色は、みなさんの投票結果により「エンジ&グレー」になりましたが、個人的には「焦茶×ベージュ」も好きでした!

画像2

さらなるこだわりの手帳

購入された方に一言!お願いします。

自分軸手帳2022をご購入いただきありがとうございます!
こだわり抜いた2021年版をさらにブラッシュアップした、とても使いやすい手帳になっているかと思います。
2022年版もシンプルな外装ですので、お気に入りの手帳カバーやグッズを揃えるなどして楽しんでいただけたらと思います!


くみさんのインタビューはいかがだったでしょうか?2年目だからこそ、変えるのか、変えないのか、そんな葛藤があったことがわかりました。使ってくださる方のことを考えて、丁寧にモノづくりをされているくみさんの想いが伝わりました。

今後も制作メンバーのインタビューが続きますので楽しみにしていてくださいね。最後はようこ部長にお伺いします。

公式メルマガから自分軸手帳の情報をお知らせ

自分軸手帳2022は、購入ご希望の方に確実にお届けできるよう、メールマガジンご登録の方には先行販売をご案内いたしましたが、お陰様で先行販売にて予定の3000部を完売いたしました。

今後の自分軸手帳の情報をご希望の方は、メールマガジンにご登録ください。

画像1


・発売情報をいち早く知れる!
・ワークのポイントとみんなの感想が見られる!
・各ワークのダウンロードができる!
・サポートガイドが手に入る!

また、各SNSでも自分軸手帳の情報をお届けしています。フォローしてみてくださいね!

公式HP https://jibunjiku-planner.com/top
公式Instagram https://www.instagram.com/jibunjiku.planner/
公式Twitter https://twitter.com/jibunjiku_p

文責:あさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?