見出し画像

【じぶんはけん 複業コラム】「複業を始めると幸福度も上がる!?」

じぶんはけんで複業を始めた方に聞くと
「もっとスキルを磨きたいと思うようになった」
「日常に変化があって、毎日が楽しくなった」
「勉強することがたくさんあるけど、やりがいを感じる」
など、前向きな気持ちとともに複業を始めたことから生きがいや幸福度が上がっている人が多いように感じます。

また、本業は、自分が苦手な業務をしていたり、何のためにするのか目的が良くわからず淡々と行う業務をこなしていたりと「稼ぐためだから仕方なくやっている」という人もいるのではないでしょうか。

その反面、複業は自己決定がベースにあります。
やるかやらないか、どんな仕事を選ぶかは自分次第で自由に決められます。

複業は「やりたいこと」や「できること」が仕事の基準になっているので、ストレスは本業ほどかかりません。
だからこそ、前向きな気持ちで取り組むことができ、幸福度も上がると考えられます。

「複業をしようかな」と考えられている方は、初めの一歩を踏み出してみませんか?

じぶんはけんでは「これから複業を始めようとしている人」、「複業を始めたばかりの人」の相談やサポートをしています。
お気軽にお問い合せください。

▼じぶんはけん▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?