見出し画像

【じぶんはけん 複業コラム】「副業(複業)」を始める前に自分を棚卸ししよう!

「「副業(複業)」を始めたいけれど、何から準備して良いかわからない」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
「副業(複業)」の準備の仕方はさまざまですが、まずは、自分を棚卸しすることをおすすめします。

具体的には「自分の強み」「スキル」「経験」をメモ帳に書き出すことです。書き出した「自分の強み」「スキル」「経験」は、仕事に変わります。

じっくり自分を見直して、思いつく限り書き出してみましょう。

もし自分で思いつかない場合は、家族や友人、知人など周りの方に聞いてみましょう。

書き方例)

【自分のスキル】

WEBデザイン
WEBディレクション
コピーライティング

【経験】

食品ECサイトのデザイン制作
人材派遣会社でのスタッフインタビュー・ライティング
物流企業サイトのウェブディレクション

【強み】

時間管理・タスク管理が得意
ディレクションが得意
物事を噛み砕いて人に伝えることが得意

書き出していくことで「副業(複業)」としてできることが整理できます。
すなわちこれが「副業(複業)」の準備になります。


じぶんはけんでは、複業についての相談やサポートをしています。
「これから複業を始めてみたい方」や「複業をしていて悩んでいることがある方」などお気軽にお問い合せください。

▼じぶんはけん▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?