見出し画像

「複業を始めたいと思ったら初めに整理しよう!」

「複業を何かやってみたい」と思ってはいるものの、その「何か」を見つけることがなかなか難しいと思われている方もいらっしゃると思います。
そういった方は、まずは、できるかどうかは置いておいて、「制約なく自由に何でもやれるならどんなことがやりたいか」を書き出してみましょう。

「好きなことややりたいことがぱっと浮かばない」という方もいるかもしれません。
そういう場合は、「こんな生活がしたい」とか「こんな人たちと働いてみたい」という抽象的でも構わないので、
まずは書き出して、見えるようにしましょう。

その上で、仕事やプライベートを問わずこれまでやってきたことの中から、自分ができそうなことや役立ちそうなことを考え、できる仕事に落としてみましょう。

本日のコラムを見て「複業をしようかな」と思われた方は、早速、初めの一歩を踏み出してみませんか?

じぶんはけんでは「これから複業を始めようとしている人」、「複業を始めたばかりの人」の相談やサポートをしています。
お気軽にお問い合せください。

▼じぶんはけん▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?