見出し画像

【じぶんはけん 複業コラム】「複業するなら成功させないといけない!と考えすぎていませんか?」

「複業するなら成功させないといけない!」と考えすぎて、最初の一歩がなかなか踏み出せない方、あるいは、複業プランをガチガチに固めすぎて「このプランだったら本当に成功するかな?」と不安いっぱいで計画だけで終わってしまっている方。

複業は「成功させようと」と考えなくて大丈夫です。
自分ができる時間で、無理なく始めてみることが大切です。

もし、複業を「このやり方しかない」と思って突き進んでやっていくと
失敗した時に、落ち込んで二度と立ち上がれなくなってしまう可能性があります。

そういう「成功しないといけない」「このやり方でやるしかない」と決めつけずに気を楽にして「ちょっと失敗してもいいから、とりあえずやってみよう」という気持ちで始めると「失敗したら立ち直れない」ということを回避できます。

また、複業は、たとえ失敗しても本業やほかの複業があります。
リスクヘッジできているので、また違う方法で挑戦することができます。

今回のコラムを読んで「ちょっと複業はじめてみようかな」と思われた方は、じぶんはけんでは、複業についての相談やサポートをしていますので、お気軽にお問い合せください。

▼じぶんはけん▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?