見出し画像

【じぶんはけん 複業コラム】「複業を始めて間もない方のよくありがちなことは?」

副業(複業)を始めて数ヶ月。
目標に向かって取り組んでいる中で「これは調整難しいなぁ…」、「これはしんどいなぁ」と思うことが色々と出てくると思います。

今回は、副業(複業)を始めて間もない方のありがちなことについて、2つお話しします。

1)スケジュール調整がうまくいかない。

「副業(複業)に力をいれるあまり、本業との時間の折り合いがつかなくなってきて、仕事のバランスが崩れてきた。」
「平日に副業(複業)をもっとしたいけど、本業の拘束時間が長くて、なかなか複業の時間が増やせない。」などとよく耳にします。

副業(複業)は、スケジュールを調整する力が重要です。

週間や月間で自分が副業(複業)で対応できる時間を見える化して、
まずは、無理せずに自分が対応できる時間だけを確実にこなせるようにしていきましょう。

2)睡眠不足

「副業(複業)に没頭するあまり、長時間かけてこなしていて、睡眠不足で本業に集中できない。」
ということも副業(複業)を始めて間もない方から聞きます。

対応する時間もあらかじめ「何時間以内に済ませる」という目標を決めて、取り組まないとだらだらと時間がかかってしまって、睡眠不足で本業をおろそかにしてしまいます。

慣れるまでは、難しいとは思いますが、前向きに取り組んでいきましょう。

じぶんはけんでは、「複業を始めたばかりの人」の相談やサポートをしています。
悩みがあったり、行き詰っている方は、お気軽にお問い合せください。

▼じぶんはけん▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?