見出し画像

物件を買えない理由

おはようございます。不動産投資初心者 ケンジです。

不動産に関しての勉強をはじめてから、この4月でちょうど半年が経過したことになります。
現在、取得物件はゼロ。物件の内見回数もゼロ。銀行融資の相談もゼロ。

正直、全く前に進んでいないというのが現状です。

半年前、不動産投資に出会い、希望を胸に勉強をはじめた頃は
「本に書いてることを実践すれば大きな失敗はしないだろう」とか
「この情報に溢れているご時世、半年あれば1棟ぐらい買えるだろう」
みたいな感じですごく気持ちが高揚していたことを思い出します。

しかし現実はそう甘くはない。
何かしようとするたびに、あらゆる壁が立ちはだかり、前に進むことを邪魔されるのです。

ここ数日になって、かなり焦ってきているのが本音。
こんな状態では冷静な判断ができずに大失敗をしてしまうような気がしてなりません。

そこで、自分なりに今どんな壁に邪魔されているのかを見える化してみようと思います。

ざっと思いつくところ
・時間がない
・使えるお金の総額が把握できてない
・ヨメの理解が得られていない
・行動力がない
うーん、まだまだありそうですが一旦ここで切りましょう。

時間がないというのは「言い訳」にしかならないですね。ここをまずどうにかしないといけないのは明白。
共働きで小さい子供が二人、今自分が自由に使える時間といえば
・朝は6時まで、夜は8時から、あとは昼休みの40分程度
合計すると10時間強ありますね。

ここから睡眠時間を引くと3〜4時間。
よし、時間は見えた。と言いたいところですが、業者さんに問い合わせたりとか、物件見にいったりするのが難しい時間が大半を占めています。
どうすればいいのでしょうか。

答えはわかってるんです。
そう、正解は「時間配分を変える」ということ。

昨日やっとこのことに気づきました。ひとつひとつ時間がかかりますね。
そして今の生活スタイルを変えるには「ヨメの理解」というものが絶対に必要になってきます。

今はその壁にぶつかっている最中なんですよね。

先人たちが「ヨメの理解」を得るために有効だとしているのは、
「家賃収入により、残高が増えていく預金通帳を見せること」
だそうです。

いや、もう

物件取得できとるやん。

客付け終わっとるやん。

こんなアドバイスは今のぼくには全く意味がありません。
物件を取得するために必要な時間を捻出することが最優先なのです。

そう、「物件を取得するために必要な時間」が最重要。

はっきりと見えてきました。

頭の中がすっきりしましたね。
今やるべきことが見えてきました。

結論
・ヨメに理解してもらえる方法を勉強する。
・ヨメと交渉して、物件取得に必要な時間を捻出させてもらう。

急がば回れ。千里の道も一歩から。

まず目の前の課題をひとつづつ解決していくことが大事ですね。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?