見出し画像

禁トレと、筋トレ

しばらく間が空いてしまった。
ゴールデンウィークという非日常に流されておりました。

連休が非日常だなんて、懐かしく思いたいものですね。
「毎日が日曜日」を目指して日々奮闘しております。

さて、本日でオナ禁が114日目を迎えている。
まぎれもなく長期である。
誰がなんて言おうが、長い。

しかし、オナ禁の効果がかなり薄くなってきたように思う。
というよりは「慣れた」という表現の方が近いかも。

強い状態の自分がデフォルトになっている。
弱い・不安を感じる状態から徐々に強くなっていくときに最大の効果を感じるもの。
要するに緩急がなくなってしまったのである。
「毎日が日曜日だとつまらないだろぅ?」だ。

さぁどうしようか。
とか言いながら答えは決まっている。
オナ禁継続。日数による目標は設けない。達成感が味わいたいのではない。

強く、清らかでありたい一心なのだ。

実はひとつ反省点があることを述べておかなければならない。
このゴールデンウィークは、オナ禁の友である「筋トレ」をおろそかにしていたウィークでもあった。
体が元気な状態でこんなにも筋トレをサボったのは始めてである。
怠惰でしかない。言い訳はしない。

ただ今回の停滞期(オナ禁効果が薄く感じる)で感じる知見となったことも事実。
筋トレを並行していれば結果は違ったのではないかと考える。
身体の変化で考えると、単純に血中テストステロン値が下がっているのだろう。

つまり、オナ禁と筋トレは両輪ではなかろうか。
カタカナ2と漢字1。字面も似ていることも偶然とは言い切れない。

本日より筋トレを再開する。
テストステロンがドバドバ出るよう高重量を扱うつもりだ。

明日の執筆がどんな内容になるのか。
自身がいちばん楽しみにしている。

ここで現状のオナ禁効果をさらっておこう
・肌つやがよくなる→○
・顔がキリっとしてくる→○
・寝起きがいい→×
・攻撃的になる→×(70日ぐらいがピークで90日ぐらいから落ち着いた)
・溢れる謎の自信→○
・女子からの視線を感じる→○

うーん、寝起きが良くないのが良くない。
睡眠の質を上げることが最大の効果だと思っているんだけどなー。
先月のコロナ以降、花粉症のような症状で夜の呼吸が乱れている気がする。
まだ花粉症のシーズンなので断定はできないが、後遺症かもしれない。

なにはともあれ
禁(きん)と、筋(きん)を継続すること。
生活の一部であり、バックグランドで行われ続けているもの。
現代社会を有利に生き抜くための基本のキですね。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?