見出し画像

雲を眺める

ヒスイです。
家の窓から空を眺めています
ゆっくりゆっくり雲が飛んで流れていく

実家にいた頃は
畳に寝っ転がって空を眺めていました
何もかもが流されていく感じで
ただぼーっとしていた
とても気持ちが良かったなぁ

もうその実家は無くなってしまって
同じ景色を眺める事はできないけれど
自宅でこうして空を眺めれる
日常の有り難さを何だか感じます

昨日自分にとって
すごく受け入れづらい事があって
まぁいつかはこうなるもんだと
ここ1、2年気持ちの整理はしていたのだけれど
現実にそれが来てウダウダしていたところです

雲はどうして流れていくのか知っていますか?


風があるから?
地球が回っているから?
時というものが存在しているから?

正しい答えは分からないけれど
流れているというか
自分の好きな方に行ってる訳でないので
流されているんだと思っています

私たちの人生も
自分で選んでいるようで
流されている時も多いと思います

どうしても叶わない夢
通じ合いたかったけど通じ合えないとか
あっちに行きたかったけど行けないとか

自分を中心に
世界が回っているわけではないので
何でも思い通りにはならないよね

そこで憤ったり
ジタバタしたり
どうして?と嘆く事もたくさんあるでしょう

でもね
そういう時は流されるしかないんです

それは決して残念な出来事ではなくて
流されてしまうという事は
不安で、嫌で、怖いかもしれないけれど
自分を信じてあげて流されるという
覚悟を持ったほうがいい時なんだと思います

自分が思い描いた夢や
世の中が作り上げた幸せ像とかと
今来ている流れが全く反対なモノであっても
一旦流されてみてもいい

それを争うのも
拒むのも自由だけど

雲のように流されてみると
意外と大丈夫なんだって事に気づいたり
こっちのほうが良かったのかもしれないって
後から分かったりするからね

人生に身を委ねてみる時も
必要なんです

だって
どんな風に向かおうと
あなたはあなたの事を
不幸にしようだなんて思わない
自分の事が大事だから

だからどこへいっても
今は不服な現状でも
必ず幸せな方法を見つけるだろうから

そこに人生の大きな流れが来て
最初は戸惑うかもしれないけれど
その流れに身を委ねて
新しい環境でまた幸せ探しをしよう

あの白い雲のように
(なつかし 笑)

あなたの身に起きる出来事は
必要な事だから起きている事に
早く気がつこう!

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。


Youtubeやってます!
16回目放送を公開してます。

人間関係や転職で悩んでいるあなたに応援ソング歌ってます♪


◆人生点火WAVE
第16回「人間関係の悩み、吹き飛ばせ!」
https://youtu.be/BcNrDKpLtUU

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。

ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?