見出し画像

陰ながら頑張っている人に光を当てたい

ひすい。です
最近忙しく調子悪くて、あまりnoteを見ていませんでした

いつも読みに来てくれている方、
仲良くしてくださっている方ごめんなさい・・・
時間見つけてまた遊びに行きますので
その時は相手してくださいな♪

さて今更ながら私の掲げる「人生点火」について
少しお話しようかと思いマス
(そのうちYoutube「人生点火WAVE」でもお話しようかな)

私は子供頃から社会人になっても
仲間外れの中で生きていることが多かったです

だからかイジられないように自分をなるべく抑えて
我慢して生きてきました
そうすることで平穏に暮らせたから

ずっと自分を押さえ込んでいると
何が本当の自分か分からなくなります
だからか時々爆発して、自分を傷つけてしまうことが多々ありました

暴れて足を切ったこともあるし、
川で知らない人に止められたこともあります
ずっとどこかで自分を表現したかったのかもしれません

でも音楽をしている時(バンドや作詞作曲)は
自分を表現できました
ほとんど誰にも聞かせることはなかったけれど・・・

でもある時、同じ職場で私と同じように
自分をうまく表現できない人に会って
その人のために、その人が作った詞に歌をつくってあげました

彼は最初は恥ずかしがっていたけれど
最後には嬉しそうに自分を表現できていました
歌を通してね

こうして誰かにその人だけの歌を作る喜びを知った私は
それからだいぶ経って、とあるコミュニティで
人の悩みや想いを聴いて、その人の応援ソングを作る
その人の「人生を点火」させる活動を思いつきました

できたらこれをきちんと仕事にして
生活ができたらな、なんて思っています
まぁまだまだ全然ですが・・・

自分を主張できる人、意見が強い人、
口に出せる人、気の強い人たちは目立つし
リーダーシップを発揮するし、評価もされやすい

それが良いとか悪いとかでなくて

私のように自分をうまく出せない、
自己主張が弱い、気が弱い、優しい人、
他人を優先できる人、真面目な人、陰で支えてくれている人だって
もっと評価されていいのに
もっと認められて良いのにって思っているのね

その人たちの意見を聞く場所
その人たちの声を聞く場所を作りたい
そしてその人たちの人生、心に火をつけたい
そう思っているんです

なんか偉そうな感じに文章にしてしまったけれど
私はそんな感じで「人生点火のソングライター」として
活動したいと思っています

歌も編曲も、作詞もヒアリング能力も
まだまだ未熟者だけど
一人でも二人でも心に火が灯せるように
頑張りたいなぁ・・・

あーあ今日は自己満noteになっちまったけど
たまにはこういうのもいいか!

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

スイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。
Youtubeやってます!

19回目放送を公開しました!
【頑張り過ぎちゃうあなたへ】
https://youtu.be/zLjvhNW3wt8

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。
ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?