見出し画像

話が通じない時

ヒスイです。
台風が日本を縦断していきますね。
関東地方は今日から雨が強く降っています
ヒスイの家の周りは土砂降りです 

今日はお客様とある場所で待ち合わせの予定だったので
現地に来れるか雨を心配して連絡してみたら
「え?こっちは全然降ってないですよ」との返事

車で30分くらいの場所で
こうも天気が違うものかと思いました
そんな事思っていたらこっちも雨止んできたぞ?笑

天気の話であれば
こんなすれ違いで済むけれど
コレが自分のしたい話だと
事態は変わってきます

人は承認欲求があるので
自分の話を分かってほしいと思うものです

こういう時って、こう思わない?
コレ、すごくない?
ちょっときいてよ、ムカついたんだけど

日常を過していると人に聞いてほしい話って
結構出てきますよね?

でもそんな時、聞いてる相手が
そうかなぁ?とか
違うんじゃない?とか
そんなの知らないよっみたいな感じで
こちらの話に共感してもらえないと
なんか寂しい感じになります

でも、さっきの天気の話じゃないけれど
話を聞いている相手は
自分が体験した現地には居なかったのです
同じものを見ていないのに
共感できるかどうかなんて分からない

だけど
みんな聞いてほしいから
ちょっと熱が入って話す
でも伝わらない

そんな事が起こりがちです

ここで気をつけないといけないのは
相手が分からないのは
自分が話している「話」の部分なだけであって
あなた自身を否定しているというわけではないという事

ここを勘違いしてしまうと
分かってもらえない
信じてもらえない
話を聞いてもらえない
っとなってしまいます

話を聞いてもらえている時点で
すでに相手には認めてもらえているという事
でも「話」自体はよく分からない
それだけの事だけなのだから
話に共感してもらえなくても大丈夫

もちろん共感してもらったら
話は盛り上がるのだけれども
全くおんなじ考え、見方をする人なんて
いるワケ無いのです

何がすれ違っているのか
その点に注意してみると
そこまで大きな問題ではなかったりします

ヒスイも承認欲求が強い方なので
そんな事を気をつけていきたいなと思いました

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

ただいま新曲『愛を知ろう』を作成中!
出来上がりましたら、自分のYouTubeチャンネルで紹介していきます。
また手始めに過去の作品も上げていこうともいます。

Youtube番組◆人生点火WAVE
第4回「ダメでも何となるし、泣いてもいい」
https://youtu.be/x9FSfhWcECY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?