見出し画像

自分を責めてしまう時に考えるべきこと

ヒスイです。
理想の未来像ってありますか?

結婚して家族と幸せに暮らす
試験・面接に受かって憧れの仕事に就く
自分が評価されて人気者になる

人それぞれ幸せ像が違うとは思うけど

今の自分と比べてしまって
落ち込んでしまう
今できていないことに
自分にダメ出しをしてしまう

ヒスイはそんな人です
あーぁ自分で言って面倒臭い正確なやつだな 笑

自分の心境をこう書いてて毎度思うけど
責め立てられて伸びるタイプでないっつーの

理想の自分に対して
できていない部分にフォーカスしている状態

冷静に考えれば理想像なんだからさ
できていないのが前提なんだよね?

それをどうして
これができていない
アレもやっていない
あー時間がないって思ってしまうのだろう?

ほんと自分に厳しい

できていない状態がスタート地点です
何も遅れていないし
何もダメじゃないし
何も責める要素は本当はない

これからできることを
ただ積み重ねればいいだけ

たぶん焦ってんだろうな
たぶん誰かと比較してんだろうな
たぶん早く今を抜け出したいんだろうな

でも
そんな自分を嘆いても
何も変わらない

なぜなら人生が変わっていく時って
今の自分をそんなに悪く思ってない時に
ふと来た流れに身を委ねると勝手に変わるものだから

今の自分をダメとも良いとも、そんなに気にしていなくて
自分ってこういうものって自分に許可が出ていて

ふと出会った人に
(友達なのか、上司なのか、恋人なのかただ偶然に出会った人、色々)
新しい出来事を持ってきてもらって
それに飛び乗るかどうかだから

自分だけでうんうん悩んでいても意味ないんだよね
外から新しいものって入ってくるからさ
それに気づける自分でいるだけでいい
できるとかできないとか関係ない

流れが来てから頑張ればいい
流れが来て、それが魅力的だったら
勝手に自分、頑張っちゃうもんだよ

だから
自分を責めているより
こういうもんかって立ち直って
悪くもないし、マイナスでもないしって考え直して

なんかいい事ないかなって
ちょっと外に期待してみよっかな

誰かが運を運んでくるんだよね
その人に出会うには
こっちも機嫌良くないと
声かけてもらえないもんね

っと言っても
またしばらくすると
自分責めするんだろうな

ほんと俺って変態だな 笑

だから同じことでも繰り返し
ここに残していこう!

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
心のこと、自分のこと喋ってます。

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

新たに5回目放送を公開ちゅー!

◆人生点火WAVE
第5回「会社に行きたくないなー」
https://youtu.be/NHfBpL82uro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?