見出し画像

ダメな自分を出してもいいと知る

ヒスイです。
私は人に会うのが面倒くさいって思う方です
うーん、嫌な訳ではないんですが
なんか会う約束した時はノリノリなのに
当日の朝になると面倒くさくなる

何なんでしょうね(苦笑)

人会う事自体が緊張します
会社に行くのが嫌なのも
そういう所からきている気がする
まぁそれ以上に嫌なこともあるけど…

仕事でお客さんに会う時も
実家に帰って父親に会うのも
久々に連絡きて友達に会うのも
とても緊張するのです

自分を良く見せようとしたり
相手に失礼がないようにって
どこかで気を遣っているんだと思います

心から気を許せる相手に出会えればいいのですが
なかなか、この小心者の心の壁を崩せる人はいなそうです(笑)

人生を軽やかにするためには
本来の自分を外に出しても大丈夫なんだよって
どれだけ自分が許せるかに関わっています

ドジしちゃっても、意外と大丈夫
自分のために怒っても、意外と大丈夫
変な癖があっても、意外と大丈夫
思いっきり人前で泣いても、意外と大丈夫

自分って〇〇しても、意外と他人は気にしていないんだな
いいんだ、もう無理して隠さなくていいんだ
そう思える出来事があればあるほど、
自由になれる気がします

ヒスイはまだまだ
未熟な自分を出すのには抵抗があって
なかなか自分を許してあげれてないけれど
楽しいことや、やりたい事に対しては
素直にできるようになってきました

頑張り屋さん、気にし過ぎさん、真面目過ぎさんにとって
素直になるって結構難題です

でも
頑張り過ぎた先、
気にし過ぎた先、
真面目過ぎた先には
それに相当する対価は待っていません

そういう努力も時には大事だけれど
もっとやり過ぎない事に意識を持って
素直なままでもいいんだ体験をしよう

ヒスイももっと素直に生きれるように頑張ってみます

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
心のこと、自分のこと喋ってます。

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

◆人生点火WAVE
第3回「自分らしく生きると、こうなる」
https://youtu.be/eiGj7gU3vjQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?