見出し画像

コラム的にスタート!

はじめまして!
『私を生きる』自分メンテ会
香凛Kaorinと西琴美です。

・自分の心をメンテナンスすることの大切さ
・セラピストとして、今だからこそ伝えられること
・セラピストは、普段どんなメンテナンスや
自己との向き合いをしているのか

などを、去年から
少人数のワークショップ形式で
西 琴美のヒプノセラピー(誘導瞑想)と
香凛Kaorinのフラワーエッセンスを通して

対面でコミュニケーションを取りながら
お伝えしていましたが、この度このnoteで
コラム的に発信していく事にしました!!

今私たちに出来る事
2人が持っている、今までの経験・体験や
学んだ事などを、必要な方へ届くように
書いていきたいと思います。


今に限らず、どんな時であれ
自分を知ること、自分をケアする事は
とっても重要な事。

自分の中心に還れる事ができれば
少し揺れてもどんな事でも、進んでいける。

自分の軸が柔らかくも太くある事ができれば
ちょっと怖くても、前に一歩踏み出せる。

自分で自分を大切にできる人が増えたら
近くの人を幸せに出来る人が増え
さらに幸せの循環が起きる。

そんな人が1人でも多くなるよう
サポートしたいと思っています。


頑張って書いていきますので
是非覗いていただけたら嬉しいです。


今日は自己紹介から…

【香凛-Kaorin-】

川元 香(Kawamoto Kaori)
神奈川県湘南在住、高1・小3男子の母

幼少期からの感覚過敏・いじめ・恋愛依存・交通事故・ビジネスの失敗・借金・親からの勘当・希死念慮・自傷行為・産後うつ・共依存・発達障害傾向など、様々な問題や生きづらさを経験した後

フラワーエッセンスのセラピストさんに
心のケアをサポートしてもらった事を機に

自身の経験を生かして
2013年からフラワーエッセンスのセラピストの勉強をしながら、実践経験を積む。

2015年、離婚・子供との離別を機に、心身ともに限界を迎えた為、生き方を本格的に見直し2017年、勤めていた職場を退職し本格的に活動開始。

2018年、アート活動・アトリエ運営も開始。
2019年、naturaloutput!!という自己表現推進団体を仲間と始動。
セルフケアサポート活動として、自分メンテ会開始。

★スピリチュアルセラピスト
★フラワーエッセンス心療法士
★インディゴアーティスト・藍色アーティスト
★パワーストーンオーダーブレスレット販売
シェアアトリエGreen World Planet運営
自己表現推進団体:natural outputs!!
運営メンバー
★自分メンテ会運営

(SNS・HP)
Facebook
Instagram
アメブロ
シェアアトリエGreen World Planet
香凛-Kaorin- HP(準備中・問合せのみ)


【西琴美】

------

西 琴美(nishi kotomi)

S54.1.8 大分県日田市生まれ
高校卒業後福岡市の歯科助手専門学校へ進学
結婚、3人の子供の出産を経て
2017年に夫の転勤により東京都へ引っ越す。


幼少期から物静かで
一人遊びや一人黙々と何かに取り組むのが好きで
言葉を発するよりも人の話を聞く役に徹することが多かったわたし。

今思えば、無意識に周りの空気や
言葉からその人の心の様子を感じ取っていたのかもしれません。

ただ、この時の私は、
本当の私を抑えていたのかもと心理療法を始めてから気づくことになります。

主人と結婚。
一年後に長女出産。

結婚を機に、良くも悪くもたくさんの試練がやってきました。人生がひっくり返った結婚。人生を大きく見たとき、最初の転機はこの結婚です。

真面目な故にストレスから発症した主人のアトピー性皮膚炎。症状はひどくうつ状態。
仕事を退職せざるを得なくなり生活は一変。

自然食、心理学、哲学、スピリチュアルなど学び
見えないものが人間の心に作用することを知りました。

私自身は健康でも、
長女、次女もアレルギー。しかも原因不明。
家族の健康を守るのがわたしの役目。
副作用のない自然のもので良くなる方法を探し続ける旅が始まりました。

その結果出会ったのが、ヒプノセラピーやフラワーエッセンスなどの心理療法と精神性を高めていく学び。
そして、心地よく居させてくれる師や仲間でした。

いろんなことがありすぎて
一言ではいえませんが(笑)
様々な経験は
《来た流れに沿うことと動じない心を創ること》を
自然と育ててくれました。

もちろん今でも動じます。
そんな自分もオッケーであり
素直に感じた自分の心を否定せず
どんな自分にもマルをつけること。

この【私を生きる】自分メンテ会コラムでも
そんなありのままの姿で良いんだよという事を
綴っていけたらと思います。
よろしくお願いします。

【TERA Harmony 西琴美の活動内容】
★ヒプノセラピスト
★フラワーエッセンス療法士
★ハンドマッサージセラピスト
起業女性の実務や事務代行サポート
開運海老会主催
★《私を生きる》自分メンテ会開催

【SNS】フォロー大歓迎♪
アメブロ
プライベートインスタ
実務サポートインスタ
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?