見出し画像

3月号はじめに | 「自分であること」が強みだとしたら

毎月ひとつのテーマを決めて、月4本のコラムで「自分と向き合う時間」をお届けする『じぶんジカンメンバーシップ』。

2024年3月のテーマは " 「自分であること」が強みだとしたら" です。

この「はじめに」は、誰でも無料でさいごまでお読みいただけます。

3月号の概要と、更新スケジュールを掲載しておりますので、ご確認くださいませ。

テーマの背景 |いつもと違う視点で「自分の活かし方」を考えられたら

「自分を活かして、楽しく生きられたらいいな」と、ずっと思っています。

わたしはもともと自己肯定感が高いほうではなかったので、「自分」について思うところや嘆きたいことも多くあるのですが(!)、とはいえ「自分」の人生を生きているからには、そこを嘆き続ける日々よりも、「自分」を楽しく生きていくほうが良いなと考えていて。

自分を活かすためには、自分を知ることが大切。

特に「自分の強み」を知り、それを活かすことが重要。

一般的に「強み」というと「できること」に焦点を当てると思うのですが、メンバーのみなさんはおそらく既にその思考は経験済みな気がする(そしてじぶんジカンでは既にスキルや資質から考える『強みノート』というものもある)ので……

今回は普段とちょっと違うところから。

そもそも「自分であること」が強みだとしたら? 

という前提をスタート地点として、考えてみたいなと思います。

いつもとは違った視点で自分を考えるきっかけになりますように。

3月の更新スケジュール|もくじ

【3月号】 「自分であること」が強みだとしたら
6日(水)vol.1:「人と違う」の捉え方
13日(水)vol.2:時間の重なりでできた「自分」
20日(水祝)vol.3:「自分であること」を活かす
27日(水)vol.4:「自分」を心地よく生きるために

※毎回18:00更新
※月曜に「おたより紹介コーナー」を配信します。

日曜日までにいただいた「おたより」を、月曜日に掲示板にて更新する「おたよりコーナー」でご紹介しています。今月はカレンダーの関係で、おたよりコーナーの更新は3回となります。


3月号はこんな方におすすめです

・自分をもっと活かしたい方
・強みを聞かれても戸惑ってしまう方
・自己分析の新しい視点がほしい方

ちなみに『じぶんジカンメンバーシップ』では、何か正解をこちらからお伝えするわけではありません

あくまで「わたしはこう考えたよ」をご紹介した上で、みなさんそれぞれが考えていただけるような "きっかけ" として「ワーク」を掲載し、ご自身で「自分はどうだろう?」と考えることに活用してもらえたらと思います。

ぜひ一緒に、自分の気持ちを見つめる時間をもてたら嬉しいです。



3月号の初回更新日は6日(水)です。

週に一度自分と向き合う時間をお届けします。

気になるテーマだけのご購読や、読む専門でのご参加も大歓迎です!

お気軽にご参加くださいませ。

▼ご登録はこちらからどうぞ

ここから先は

0字

サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!