「自分と向き合う時間」をともに過ごす場づくりの試み|じぶんジカンメンバーシップOPEN
人と関わるのが苦手だ。
けれど本当は、人とのつながりを感じたい。
この矛盾した気持ちを、ずっと抱えてる。
「みんなと合わせて動くこと」が得意じゃなくて、どうしても一人になりたくなってしまう。たくさんの人と継続的な関係を築くのも苦手で、コミュニティに入ったりすると息苦しくなってしまう。
それでもやっぱり、誰かと関わりたい。誰かの視点をすこし覗いてみたい。ゆるやかに、つながっていたい。
心地よい距離感で、でも同じ方角を向いて、息苦しくならないぐらいの「ゆるやかなつながり」がつくれたら。
これが、2年前に『月刊じぶんジカン』という定期購読マガジンを始めたきっかけのひとつでした。
そしてこの『月刊じぶんジカン』は、わたしにとってものすごく大切な場所となり、本日すこしパワーアップした形で『じぶんジカンメンバーシップ』としてリニューアルOPENします。
今日は『じぶんジカンメンバーシップ』の詳細と、わたしがつくりたい場について、綴っていこうと思います。
言葉を介して、ともに「自分と向き合う時間」を過ごす場所
相手の顔色を伺ったり、近すぎる距離感に息苦しさを感じたりしない場所って、どういうところだろう。
そう考えたとき、わたしにとっては「ラジオ」が思いついたのです。
わたしはラジオが好きで、散歩中や電車に乗っているとき、家事をしているときなど、日ごろからお気に入りのラジオを聴いています。
ラジオのパーソナリティの日常を覗けるのが好きなのはもちろんだし、ずっと聴き続けていると、いつもおたよりを送っている方のペンネームも覚えてしまう。もはやその人のことも「遠い知り合い」のような気持ちで、聴いていたりするんです。
わたしにとってのラジオの心地よさの要素を考えてみると、「パーソナリティの話」と「(おたよりでの)ゆるいつながり」と「思考や情報にパーソナリティ側のフィルターがかけられていること」かなあと。双方向性はあるけれど、好きなときに好きなように、安心して関われる場所という感じ。
そういう場所を、わたしもつくってみたい。
でも、わたし、話すのは苦手だからラジオは難しいな……!
ということで、自分が最も心地よいと感じる「言葉」を通して、そんな場所をつくってみようと思ったのが、この『じぶんジカンメンバーシップ』です。
自分と向き合うことを大切にしている人たちが、毎月同じテーマについて一緒に考える時間をもてる場所。
ここに「めんどうな人間関係」はありません。あるのは、自分と同じことを大切にしている人たちとの、ゆるやかなつながりの空間です。
じぶんジカンメンバーシップのことについて
『じぶんジカンメンバーシップ』では、どんなコンテンツを更新していくのか。そして何を大切にして運営しているのか、ご紹介させていただきますね。
メンバーシップのコンテンツ
毎月ひとつテーマを決めて、月に4本(水曜更新)のコラムで考えるワークをお届けしています。週に1回、自分について考えるきっかけになったら嬉しいです。
ちなみにテーマは、人間関係のこと、働き方のこと、暮らしのことなどジャンルはさまざまですが、「心地よく自分を生きるために」という大きなコンセプトの中で毎月設定しています。
また、購読メンバーの皆さんからの「おたより」のご紹介と、そこからわたしが考えたことも、月曜日に更新しています。
メンバーシップの特徴について
まず何よりも、このメンバーシップは「一緒に考える場」であることが特徴です。
つまり、わたしから「こう考えるべき」みたいな正解をお届けするものではなく(そもそもわたしは正解を持っていないけれど…!)、わたしも皆さんと一緒に、考えたい。
その思考のきっかけとして、「このテーマについて、わたしはこう考えたけれど、皆さんは何をイメージしましたか?」という問いかけをする、という感じです。
また、先述の「おたより」も大きな特徴になっています。
多くのコミュニティでは、掲示板に直接コメントをして、みんなに向けて自分が考えたことや、その投稿へのリアクションを示すと思います。ただ、わたし自身、これがあまり得意ではなくて…!
みんなが見られる場所にコメントを書こうとすると、緊張してしまって書きづらいのです。「こんなこと書いたら良くないかな」「誰も反応できないようなことを書いてたらどうしよう」みたいに、小さなことが気になってしまう。
そこで『じぶんジカンメンバーシップ』では、「おたよりフォーム」を設置しています。
考えたこと、質問したいこと、感想などを、このフォームから送ってもらい、わたしがすべて拝読した上で、おたよりコーナーでご紹介させていただく流れです。
※掲載時の長さの都合で、全文ではなく一部だけご紹介することがほとんどですが、その点はご了承ください…!
ちなみに、もちろんおたよりを送るのは必須ではありません。気が向いたときだけでも全然嬉しいですし、コラムを読む専門でご参加いただいている方もたくさんいらっしゃいます。「送らなきゃ」と気負う必要も、まったくありません。
また、一応「わたし」というフィルターを通して皆さんのおたよりを掲載するので、その点はご安心いただけたらと思います。この場所を「心地よく自分と向き合える場」にするために、わたしが責任を持って運営します。
メンバーシップのプランについて
ここまでご紹介してきたのは、『じぶんジカンメンバーシップ』のベースとなるコンテンツですが、実は『じぶんジカンメンバーシップ 』には、プランが2つありまして。
ベースの「コラム月4本+おたよりコーナー」は、どちらのプランでもお読みいただけます。
お好きなプランで、どうぞ。
また「気になるテーマの月だけ参加したい」というのも、全然OKです。好きなスタイルで、この場所を楽しんでいただけますように。
じぶんジカンメンバーシップ10月1日OPENです
『じぶんジカンメンバーシップ』は、noteから新たにリリースされた「メンバーシップ」という機能で運営します。
わたしも初めて使う機能なので、わくわくです。みなさんも「初めてメンバーシップに参加する」という方も多いと思うので、一緒にこの場をつくってもらえたら嬉しいです。
本日より、メンバーシップのご登録を受け付けております。
初回コラムの更新は5日(水)からです。
一緒に自分と向き合う時間を持てること、楽しみにお待ちしております!
▼メンバーシップ詳細はこちらから
サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!