見出し画像

noteのタイトル画像をめちゃめちゃカンタンに創る方法

コピペをするだけのカンタンなお仕事
と言うあからさまにブラックな臭いのする作業が発生し
結局自分ですることになりそうな ひからいと です ^ ^
100枚の画像キャプチャする事に喜びを見出せない(泣)



さて、noteに投稿をしていると結構悩みのタネになるのが
見出し画像をどうするか問題


アナタはどうしてますか?


さいわいnoteには
みんなのフォトギャラリーという大変ありがたい機能があります

ぼくもかなり重宝していて
毎週を振り返るネタのときはお借りしています
今のところ100%みんフォトからの拝借です

みんフォトもそういった意味でお手軽で便利なのですが、
noteの内容とピントがあった画像がなかなか見つからない時もありますね

「あー、ココもう少しこうなってるといいんだけどなー」とか、お借りしながら贅沢な話しですが ^ ^


記事にマッチする画像をスマホで撮って編集するって作業も楽しいですが
日々更新しているとなかなかそこまで手が回せないってヒトも多いと思います

ぼくもそうです
気になった写真はあらかじめ撮っておくのですが
編集まではなかなかできません


そもそもスマホだと編集にも限度があるし
パソコンだと編集ソフトが入ってないとできないし、
ソフトはあっても使い方が難しくて、、、
パソコンを起動するのが面倒で、、、

色々な理由で
「なんとなくそれっぽいな」と言う画像にしているんではないでしょうか?


せっかく良い文章や作品が出来たのに
見出しの画像が気に入らなくて
投稿しても気分がパッとしない

それじゃ残念な気持ちになりますよね



そんなときにこれは便利!という機能を見つけました!!

グラフィックデザインプラットフォーム「Canva」


Canvaという外部のデザインプラットフォームと連携して
めちゃめちゃカンタンに見出しの画像を作成できます

noteから呼び出せるので
インストールや面倒な作業は要りません


操作はWeb画面でおこない
コピペ(ctl+c、ctl+v)がスムーズにできて
フォントのテンプレート(ひな形)もあるので
エクセルとかOffice系が使えるヒトならすぐに慣れます

この記事の見出し画像は
初見でとりあえずさわってみて2分ぐらいで創りました^ ^

めちゃめちゃカンタンです


「でもわたしセンスないし」
大丈夫!
テンプレートや背景・写真が無数に用意されていて、
組み合わせで結構カッコいいものが創れます


今のところパソコンからしか連携は出来ないようですが
そのうちスマホでも手軽に出来るといいな^ ^
参考にした記事の更新が12/15なので
リリースほやほやの機能なんでしょう
今後の機能アップに期待大!


【使い方はこんな感じです】

①投稿記事の見出し画像アイコンをクリックし
Canvaで画像を作る をクリックします

スクリーンショット 2020-12-16 22.30.28

一番下ですね^ ^


②Canvaの画面になります
※Canvaに登録してない場合は、GoogleかFacebookかメールで登録します
左のメニューからテンプレートを選んで画像やテキストを編集できます
エクセルの操作感覚でできます

スクリーンショット 2020-12-16 22.35.47


右上のパブリッシュをクリックすると
noteに戻って見出し画像の貼り付けになります

カンタン!

今日からアナタもバナークリエイターになれます!^ ^


note公式の記事を参照してます
Canvaの詳しい使い方も載ってます


クリエイターに優しいプラットフォームnote
創るがますます楽しくなりますね
ではまた

この記事が参加している募集

サポート感謝です^ ^