見出し画像

親切するにも身構える日本人

今年の10月に
うずくまってるお婆さんを親切心で助けたら犯人扱いされた
言うツイートがありました

現在この方のツィート非公開の様です
おそらく通常では起こらない様な出来事があったんだと
推測されます※これもある意味2次被害ですね


なぜこんな話をするのかというと


今日街中を歩いていたら
見たくもないものを見てしまったから


それは


ジップロックに入った銀行通帳&銀行カードの束



落とすなよ

と見つけた時に心のツッコみが入り
次にどーするかなぁ?と考えました


もちろん
「どうやってネコババするかなぁ」
と言う話じゃないですよ

ひからいとの「ぼくは親切ですよ」アピールじゃん
という話でもないです


落とした人は絶対困るし
ぼくだったらメチャクチャ困るから
拾って届けるのは全然アリです


問題は

どうやったらトラブルにならずに届けられるか?



理由はお察しの通り
親切心が裏目になる可能性があるから


このパターンだと

・中に現金があったはずだ
・通帳が1枚足りない
・ハンコがあったはず
・実はスッたんじゃないの?

これらです


いや、、、わかるよ!
「それは考えすぎだ!」
「よくそこまで悪意を想像できるな!」

っと
ぼくも最悪なパターンをいくつも思いついて
嫌な気分になったけど
先日のTwitterの1件を考えると
純粋な親切心は自分を痛めつける事になりかねない


見てみぬフリ

という選択肢もあったけど
それはそれで寝つきが悪くなりそう

たのむ!・・・・誰か拾ってくれ



しかも親切心にはそれなりのコストがかかる

・いきたい方向とは真逆の交番まで通帳&カードの束を持っていく
・往復15分の時間的ロス
・交番でのやりとり(なんか書かされたり、疑われる)が面倒


そして親切心の結果


トラブルに発展して人間不信になったら
それこそ「やらなければよかった」という後悔になってしまう


もう立ち直れない



そこで予防線を張る事にした



まず
通帳&カードの束を拾う前に

スマホで場所がわかる様に写真を撮った



次に
交番まで持っていく時に
通帳&カードが入ったジップロックを

指(なるべく触る面積を少なくして)で摘んで


誰の目から見ても通帳&カードが入った袋を持っているとわかる様に

目の前に突き出して(大事なものだからとポケットやカバンにしまうなんてとんでもない!)

堂々と街を歩いた



最後に
交番でお巡りさんに
落とした場所正確に伝えスマホの写真を見せて

ビニールの袋は開けてないし当然通帳にも触っていない
(最悪指紋の照合で中を開けてないことを証明できる)事を伝え

お礼の権利とか放棄しますよと言う書類にサイン(もちろんお礼ウェルカム!もできる)して交番を後にした



・・・・

・・・・

親切ってこんなに面倒くさかったっけ?


日本滅びそうだな




あ、それから決して
ひからいとは親切な人ではありません

落ちてる通帳を見つけて困っている人がいるかもしれない
自分に迷惑がかかるかもしれないけど届けに行った
なんて親切な人なんだ!

と思われたいだけの人です

あとブログのネタになりそうだなぁ〜というのも・・・w



それでは今日も良い1日を♪

ではまた^ ^

サポート感謝です^ ^