見出し画像

DIY そろそろ秋に向けてマスクを新しくしよう^ ^ アキノマスク

夏!コロナの夏!
暑い中マスクしてる夏
ソーシャルディスタンスで過疎ってる夏
とてもとても特殊な夏ももう終わりですね

hika-(r=l)-ight(ひからいと)です^ ^ ちと物寂しい


まだまだ暑さが残りますが、昼間はトンボが飛びまわり、夜にはスズムシのララバイ(子守唄ね、そう言え^ ^)が聞こえてくるようになりました

そろそろ秋です


冷間接触マスクの均一デザインにも飽きを感じる秋のはじめ、、、そこのオシャレなハンカチを持っているアナタ^ ^

手持ちのオシャレハンカチで手作りマスクを楽しみませんか?


夏前にハンカチマスクの創り方がネットでワイワイ騒がれてましたが、そのおさらいですね^ ^


【準備するもの】
・オシャレなハンカチ
・適当な長さのゴム紐
・ゼムクリップ

画像1

どれも百均で揃うものばかりですね^ ^
百均さいこー

ハンカチでなくても良いです
わたしは、旅行の時に買った手ぬぐいをよく使います^ ^

画像8


ゴム紐も、使い捨てマスクのゴムを流用できます
1つの使い捨てマスクから左右2本のゴムを結んで輪っかにするとちょうど良い^ ^
使い捨てマスク2回分のゴム紐を取っておくと良いです

ゼムクリップ?書類を留めるあれです^ ^
どこで使うかな?


マスクのサイズは人それぞれですが、鼻と口をカバー出来る広さがあればオーケー
手のひらで口元を覆うと判りやすい

画像2

つまり、手のひらサイズ


【ハンカチマスクの良いところ】
・洗って再利用出来て衛生的!
・好きな柄を選んで毎日違うマスクを楽しめる
・手持ちのハンカチで出来るのでおサイフにやさしー


では、創っていきましょう^ ^


【つくり方】

①ハンカチを裏返して、手のひらサイズになるように三つに折ります

画像3

下を一回折って(下は隠れる方なので、ちょうど良い位置に来るように調整します、便利な言葉や^ ^)

画像4

上を被せます
手のひらサイズ!


②左右からゴム紐を通して(口元が覆えるくらいの位置で調整、だいたい3分の1が目安)

画像5

ゴム紐の位置で折ります

画像6


③もう片方も折って、先に折った方に挟み込みます(ここ重要!)

画像7

重なった箇所をゼムクリップで留めます

画像9

これでズレないので簡単にマスクが崩壊することも無くなります^ ^ でもたまにはクリップ留め直してあげてね

ゼムクリップを隠すと

画像10

はい!完成です^ ^


ミントスプレーなどをサッとかけると、爽やかな香りが楽しめます
使い捨てマスクだとシミっぽくなるけど、ハンカチマスクなら柄があるから大丈夫^ ^ 

肌の弱い人は、外側にスプレーしましょう^ ^ 唇荒れます

画像11

ほら、ジェイソンマスクも喜んでいるようだ^ ^

調整次第で大きめなマスクにも、アベノマスクサイズにも自由自在にカスタマイズを楽しめます^ ^


ほんのちょっと外に出るだけなのに、使い捨てマスク使うのって勿体ないと思うアナタ!^ ^

そんな時は、この記事を参考にササッとハンカチマスクでお外へGO! ではまた

サポート感謝です^ ^