見出し画像

DIY クツ棚はスノコを組み合わせると産まれるらしいよ^ ^ その3-ペンキプラス-

夕飯は、かみさんがコネテ、ムスメちゃんが包んだ餃子、そこにキリン一番搾り!
餃子&ビールは最強コンボのひとつですね
hika-(r=l)-ight(ひからいと) です^ ^


さて、前回はかみさん要望の4つ目を見事にクリア、クツ棚に傘立てを組み込みました^ ^

前回のおはなし(クツ棚に傘立てをつけてみた)



【かみさんの要望】
済・奥行きを短くしたい
済・もうブーツは履かないから、下の段は高くなくてOK
済・むしろ1段追加したい(子ども用に)
済・クツ棚奥の傘立ては要らない、傘立てなんとかならない?(!?クツ棚の話しでは無い!?)

要望は全てクリアしたので、庭の濡れ縁で使ってる濃い茶系(多分マホガニー)のペンキで塗ろうと思ったら「白にして」と新たなミッションが発生^ ^


【かみさんの追加要望】
・棚の色は白


さて、カインズで買うか^ ^


画像1

カインズ whity colorsというシリーズのピュアホワイト

ピュアなので、多分めちゃめちゃ白いと思います^ ^
だってピュアなんだもんなぁ


値段は1kgで1500円弱、今回の棚を塗るには少し多めの量、多分クツ棚3〜4個はイケル


室内向けに使用できるペンキという事で、乾燥も速いし、臭いも少ないというふれ込み

実際はどうだろうか?
完成後にレポートします^ ^


ますは、塗る前に周囲を養生(汚れない様にビニールで周囲を保護)しましょう

画像2

棚プラスペンキ置き場のサイズで敷きましたが、予想をオーバーしてペンキ付きました
少し広めに養生しましょ

そろそろ濡れ縁も塗り替えるので、オーバーした箇所は良しとしました^ ^



では次にする事!

ペンキの攪拌です!
さて読めますか?攪拌

かくはん!です^ ^

DIYやってるとなんとなく読めるけど、確実に書けません
コンピュータの素晴らしい力借りて、お伝えしております^ ^

攪拌です!


缶を開ける前にめちゃめちゃに振って、ペンキの中身をかき混ぜます

もちろん意味はあります、缶の中のペンキの状態を均一にする

攪拌が足りないとペンキ本来の品質にならなく色ムラが起きたりするので、とても大事な作業


缶オープナーが無かったので、ハサミで開けてます

画像4

これ危ないのでオープナーが欲しい

で、バケツにジャバー

画像5

間違ってもペンキの缶に刷毛つっこんで、塗り始めないでね^ ^
使い切りなら良いけど、次回使えなくなりますよ

今日はとても暑いので、塗料もネバリが出てたので、少量の水を加えて塗りやすくします
あっ、水加えたり塗ってる途中でも、バケツのペンキは攪拌します^ ^

画像6

おっ、キレイな白!


強力な助っ人も登場!

画像7

ムスメちゃんです^ ^


初めに裏側を塗って

画像8


ひっくり返して、上側

画像9


今回の棚の形状だと、先に裏の細かい部分を塗ってから上側を塗る手順にした
仮に上側を塗って、ひっくり返して裏側を塗ると塗ったばかりの天板が床に着いてしまうので^ ^



多分形状が違ったとしても、裏側から塗った方がキレイになるかなー、と言うのが個人的な感想です

後から塗る箇所の方がキレイに補正出来るので^ ^
目に映る側は特にキレイしないとね、今回の場合それが上側となります

とは言え、裏側を塗る時は液垂れでダマができない様に注意が必要、ダマのまま固まると補正しづらいしダサい
もちろん上側を塗る時もだけどね^ ^



画像10

ピュアホワイト^ ^


で設置したのが、こちら

画像12

白い壁とよくマッチします^ ^

画像11

かみさんセンスで玄関の一体感が生まれた^ ^


傘立ても

画像13

下の珪藻土(百均)の雨の日対策もバッチリ

画像14

これでかみさんオーダーのクツ棚バージョンアップは全てコンプリート^ ^



【完成後のペンキの状態】
ぺンキ塗って1日使った感想
オフィシャルで夏場は1時間で乾燥とあるので、気温38度の炎天下に2時間放置したのでより完璧
今のところクツや傘にペンキの貼りつきは見られない
匂いに至っては、2時間放置して玄関に設置した段階から、ぺンキ臭は全く気にならなかった

個人差はあると思うけど、よほど細かい事が気になる杉下シンドロームなヒトで無ければ、室内使いには良いかと思います

床とは、試してないので使ったヒトいたら教えて下さいませ^ ^


Before

画像15

After

画像16



今回のツール

画像3

ペンキバケツと刷毛は、ペンキと一緒にカインズで購入
使用後のペンキ拭き取り用の布は、不要になったバスタオル(左下)を何枚かに切って再利用^ ^


今回カインズに足を運んでみて、DIYオリジナルアイテムやオシャレ感が、DIY欲を刺激する^ ^
恐るべしカインズ、、、ではまた


サポート感謝です^ ^