見出し画像

DIY コンパクトに並べられるギタースタンドが欲しい※材料は廃材で!※その7-省スペース成功 完結!-

朝方の静かな時間って貴重ですね
後30分したらちびっこ怪獣が目を覚ます
さて今日は何して子どもと遊ぼうかな

と書いたところで子どもが目覚めて、予定変更
hika-(r=l)-ight(ひからいと) です!^ ^


前回で廃材からギタースタンドへのリボーンが完了

前回(サンディングとステインと組み立て)


実際にコンパクトなギタースタンドが出来たか検証するフェーズです^ ^


まず、ギタースタンド作製前

画像1

部屋の一角にドーンと構えて、掃除の障害となっていた、かみさん曰く何より脚がいっぱいあってジャマ、、、^ ^


創ったギタースタンドに置き換えてみると

画像2

こんな感じになり、縦に1列並ぶ様になりました^ ^
両ウィングにスペースが出来てカストロのワントップ状態


横からみると、、、

画像3

こう!
ジェットストリームアタックを仕掛ける体制^ ^


画像4

多少斜めにしてもコロンと横に落ちない
ギターの形状にもよると思うけどね^ ^


という事でギター設置検証も無事完了!
以前に創ったスマイリーカホンと並べてみた

画像6

同じ^o^マークが入った兄弟
名前はスマイリーGSと名付けよう^ ^
よろしくけスマイリーGS



では実際にコンパクトになったか計測してみよう
標準的なギタースタンド、下倉楽器の店先で千円くらいで売られているタイプと比較


【横幅】

画像5

標準 脚の幅 約55cm
スマイリーGS 脚の幅 約24cm

脚の幅は約半分コンパクトに!
コンベックスがビミョーにズレてる^ ^ 誤差という事で


【奥行き】

画像7

標準 3台分の脚の先から後ろまで 約83cm
スマイリーGS  脚材の奥行き 約46cm

こちらも約半分に!^ ^


検証結果
ギター3台分のギタースタンドは約半分のスペースでコンパクトに創る事が可能!


脚の幅のみでの比較なので、載せるギターのサイズや標準ギタースタンドのギター受けのフォーク部分の長さは考慮されて無いけど(そこを考慮するとスマイリーGSが更にコンパクトになるけど)、充分に用途を満たす結果になりました^ ^


そして、廃材からでもこの性能のモノを創り出せる!自分で創る事が出来る!


大満足^ ^

スマイリーGS!最高^ ^

木材なので部屋のフローリングにも馴染んで、一度に3本のギターが移動できるのでかみさんも楽^ ^

さて、もう1個創って、残りアコギとテレキャスもコンパクトに置いちゃおう^ ^ ではまた


画像8

コンパクトに並べられるギタースタンドが欲しい※材料は廃材で! 完



この記事が参加している募集

サポート感謝です^ ^