見出し画像

DIY 百均でワイヤレス充電器を買ったのでスタンドを創る

先日、久しぶりの呑みが楽しすぎて、風呂の掃除を忘れて朝からかみさんに叱られたhika-(r=l)-ight(ひからいと) です^ ^
ヒトリノミ最高!



さて、DIYをするにも生活雑貨や趣味備品を探すにも大変重宝している100円ショップ

さまざまなグッズが100円〜数百円で所狭しと棚に陳列されていますが、、、

見つけてびっくり!

ワイヤレスチャージャーが売られてたの^ ^

画像1

これ^ ^


iPhoneSE(初代)からiPhoneSE(2020)に買い替えて、ワイヤレス充電器を探してはや数ヶ月

ベストじゃ無いけど、500円でお試しはアリかな
と購入^ ^



画像2

置くと充電が開始された
見た目はこんな感じ悪くないね^ ^

ホームボタンを押すと、、

画像3

おや?


ずり落ちた


使いづらい


置く部分はツルツルしていてポイントがずれると充電されない
上下1センチくらいの位置は充電されないエリアの様だ

斜め置きもダメだった
むー


平置きと言うのも、画面が見づらいし
むー


、、、、


、、、そうだ!

せっかくなので充電ポイントを抑えて、角度をつけてモニタが見やすくなる様なスタンドを創ろう^ ^


という事で、また廃材から材料を切り出します
材料はファルカタ材、

画像4

下線を書いて

画像5

丸ノコでカット!スタメンの丸ノコ定規^ ^

画像6

今回は呑み、、、おっ!?と
ノミとヤスリを使ってコの字に加工してます


画像7

こちらもスタメンのフランクリンタイトボンドで接着!
もうホントにタイトボンド、、、ありがとう^ ^
今日もありがとう!!


接着パーツを

画像8

ガッチリとバークランプで固定

画像9

縦横にクランプで固定
ミーティアや、、、
クランプはホントDIYするには必須だね^ ^


そして、完成!^ ^

画像10


ワイヤレス充電器をセットすると、、


画像11

こんな感じ^ ^
電源ONで周りがLEDで青くなるのが、メチャいい感じ^ ^

邪魔になるケーブルは裏に回してフロントはスッキリ

画像12


画像13

エリアをキープしてバッチリ充電される

画像14



もう一つ
シンプルにダボ打ちで創ったのがこっち

画像15

こっちもなかなかなにインパクトある見た目^ ^



画像16

少し角度がついていて、近くに置いてスマホをチェックしながら充電するにはちょうど良い
チャージャーもすっぽりハマるからスマホ置くにもバランスも良い^ ^


画像17

角度は90度に近く切り立っていて、作業場所から少し離して置くと画面がよく見れる
手元を広く使いたい時にはこっちかな^ ^


さて、アナタはどっちが好み?^ ^

画像18



ワイヤレス充電器で充電してる時、スマホがメチャ熱くなるので注意!
ソシャゲやYouTubeやるとさらに熱くなるぜ^ ^ ではまた

サポート感謝です^ ^